FC2ブログ

晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

新型インフルについて(覚え書き)

心配性なので、
念のため
鳥インフルエンザとは、新型インフルエンザとは、
パンデミックって?
という辺りをネットでお勉強しました。
覚え書きをつらつら。


きっと日本にいたら
こんなこと調べる気にならなかったでしょうが、
如何せん
ここは
SARS発症の地ですからね~



鳥インフルエンザ(H5N1)の発生国と
ヒトの発症数の表を拾ってきました。

鳥インフル2


こっちは
WHOに報告された鳥インフルエンザ(H5N1)に感染したヒトの数。

鳥インフル1


いろんなサイトがありますが、
とにかく
一番分かりやすいのは
厚生労働省のHPでした。


厚生労働省「新型インフルエンザQ&A」
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

インフルエンザと風邪の違い、
鳥インフルエンザとは、
新型インフルエンザとは
など基本から簡単に説明してあるので、分かりやすかったです。


厚生労働省「個人でできる対策」
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/11.html

自分の身は自分で守るしかないのでね。。。


よくあるウワサに、
・インフルエンザの予防接種をしていれば、軽症で済む
・タミフルが効く
とかあります。
が、
ウワサはウワサ。
残念ですが根拠なしか。


結局、
予防するには
日頃から体力作りをして健康を維持することと、
むやみに外出しない(病院や人混みに)ことが
重要か。


パンデミックの際には
外出しないで済むよう
2週間程度の食料等の備蓄が必要とのこと。

とりあえず、
トイレットペーパーや洗剤など
切れたら困る物を買い出しに。

食料の備蓄はムリなので
お米と粉類、豆類を少々。
お水も買って来ないとなあ。

ネットで
3Mのサージカルマスクを買い、
日本から送ってもらっているところ。
3M信者&マスク好きなので、
高いマスクを買える口実ができてうれしい。
N95マスクは、夫の会社にあるので
もらうことに。

あ、
あとは消毒薬で
玄関や玄関マット、靴、玄関扉の取っ手、は
シュッシュッと。

食中毒が発生しやすい気候帯なので
消毒薬の種類は豊富(苦笑
希釈タイプのを購入。

他に何かすべきことはあるかなあ~

あ、
日頃から、最新情報を得るように心がけた方がいいかな。

最新の鳥インフル発生状況(WHO)
http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/en/


そんなもんか。

ちなみに、
華南地区での普通のインフルエンザの流行時期は
3、4月です。
日本は乾燥する冬に流行るのに、亜熱帯は違うみたい。



全然関係ないけれど、
タイの国内線で
横10列中、日本人が7人いて
そのうち5人がマスクしてた(笑
日本人、予防大好きだね!

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新型インフルエンザの流行が先か、新薬の開発が先か、といった感じだよね。新型インフルエンザの流行サイクルから考えて「必ず流行する」と言われているし・・・・。
案外、日本の方が危ないかも。満員電車に乗ればたちまち感染のような気がする。日本ではタクシー移動は考えられないし・・・・。
日々から気をつけて、後は運に任すしかないですね。

Snoopy | URL | 2009-02-12(Thu)00:00 [編集]

S noopyさま

> 新型インフルエンザの流行が先か、新薬の開発が先か、といった感じだよね。新型インフルエンザの流行サイクルから考えて「必ず流行する」と言われているし・・・・。

必ず流行るという前提でいた方がいいですよね。新薬も、ヒトーヒト感染が確定してからの開発ですよね。一般人の手に渡るまでどれくらい時間がかかるのか。

> 案外、日本の方が危ないかも。満員電車に乗ればたちまち感染のような気がする。日本ではタクシー移動は考えられないし・・・・。
> 日々から気をつけて、後は運に任すしかないですね。

確かに。日本の場合、熱があっても仕事に行くのが美徳なので、働いている人はアウトですよね。
熱や咳が出たら、仕事も学校も休んで、病院へ電話!というあたりを徹底しないと
大流行しますよね。

南方羊子 | URL | 2009-02-12(Thu)07:40 [編集]

鳥ー人の感染で、人が実際に感染しているので、新薬の開発がそれなりに進んでいると聞いたような・・・。新薬が100%効くようになるには、本格感染以降、相当の歳月が必要だと思うけど、死に至らないようにする程度のものなら、と期待してるんだけど・・・。先日、新型インフルエンザに感染しているかどうかを簡単に見極めることが可能なキットが開発された、とニュースで聞いたような・・(不確か)
感染が本格した場合の企業体制の組み方も問題になっている、とNHKで放映されていました。エネルギー関連など、生活の根幹に関わる企業の最低限の従業員確保が問題だとか。さもなければ全てが機能しなくなるので。自宅でも仕事ができるような体制を構築しつつあるとか。社会の流れが止まってしまうと、感染以外で死に至ることもあるからね・・・。大変だよね。

Snoopy | URL | 2009-02-12(Thu)13:28 [編集]

真剣に

考えないといけないのかぁ~。。。と遅まきながら思ってしまいました。
パナソニックさんは帯同家族を帰国させるらしいですね。
帰ったところで、日本でも流行するのだから、どこにいても同じといえば同じだけれど・・・
でも、帰りたい!

ann | URL | 2009-02-12(Thu)21:28 [編集]

S noopyさま

> 鳥ー人の感染で、人が実際に感染しているので、新薬の開発がそれなりに進んでいると聞いたような・・・。新薬が100%効くようになるには、本格感染以降、相当の歳月が必要だと思うけど、死に至らないようにする程度のものなら、と期待してるんだけど・・・。先日、新型インフルエンザに感染しているかどうかを簡単に見極めることが可能なキットが開発された、とニュースで聞いたような・・(不確か)

そうですね。死に至らないようにする程度の、と期待したいですね。
あ、そのキットの話も聞いたことがあります。
やはり、全ての人が意識を高くもたないと、感染はあっという間に拡大するでしょうね。

> 感染が本格した場合の企業体制の組み方も問題になっている、とNHKで放映されていました。エネルギー関連など、生活の根幹に関わる企業の最低限の従業員確保が問題だとか。さもなければ全てが機能しなくなるので。自宅でも仕事ができるような体制を構築しつつあるとか。社会の流れが止まってしまうと、感染以外で死に至ることもあるからね・・・。大変だよね。

本当に。日本は特に何もかもが輸入頼りですから。。。
非常時に、地域から見放されたらアウトですよね。
企業も、個人も自己防衛しないといけませんね。

南方羊子 | URL | 2009-02-14(Sat)21:53 [編集]

annさま

> 考えないといけないのかぁ~。。。と遅まきながら思ってしまいました。
そうですね。
必要以上に怖がるのは、パニックを引き起こすだけなのでよくないですが、
知識や情報を得ておくのは損ではないと思います。

> パナソニックさんは帯同家族を帰国させるらしいですね。
きっと、不景気の影響も大きいですよ。
家族帯同は企業にとっても負担が大きいですしね。

> 帰ったところで、日本でも流行するのだから、どこにいても同じといえば同じだけれど・・・
> でも、帰りたい!

うちの実家は、
祖父がデイサービスでウィルスとか拾って来て、家で感染しそうで怖いです(苦笑
父は満員電車に乗りますしね。
私の場合、広州で家に閉じこもってるのが一番安全かも~

南方羊子 | URL | 2009-02-14(Sat)21:57 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2009-02-12 (Thu) 12:37

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。