晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

この数ヶ月

久々の更新。
2月末から更新していなかった。。。


3月11日。

名古屋でも大きく揺れました。

翌日に退院する患者さんがあり
あいさつしとこうと病室に寄った時でした。

患者さんと二人
お互いに目眩かしら、なんて言っていたのを覚えてます。

テレビをつけて、びっくり。
でも
そんな大きな津波ってあるの
ウソじゃない
と思いました。

加えて、原発の被害。

とにかく
早く復興できるよう祈るばかりです。

亡くなったたくさんの方々の無念を思うと
やりきれません。

未だ少額の支援しかできていませんが、
何かできることはないか
常に頭に置いて行動したいと思っています。


今、たくさんのニュースを見ていて思うこと。


日本人は強い。
ただちょっと簡単に物事を信じやすい。

テレビや新聞の情報を信じやすい。
よく見るキャスターやコメンテーターみたいな人が言うことが正しいと思ってしまう。

原発の安全神話を信じたのも国民。
そして原発を選んだのも国民。

簡単な儲け話には裏がある。
安いユッケには理由がある。

文句を言っても仕方ない。

賢い国民になるしかない。

賢い国民になって、被災地を、日本を復興しよう!


このページのトップへ
