晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

同窓会

広州では
ブログがきっかけで仲良くさせてもらっているお友達が
たくさんいます。

帰国やらスライドやらで
住む場所が違っても
意外と
ちゃんと会えるものです!

タイのお友達、上海のお友達が
広州に集合。

私は
帰国準備で忙しくて
あまり会えなかったんですが
最後のお見送りランチには
参加できました。
よかったー。

師匠、Mさん、
お疲れさまでした~
荷物は無事でしたか?



お店に若干遅刻して入り
えーっと
誰の名前で予約~?・・・と
おたおたしてたら
服務員に「大勢のグループでしょ?」と(笑

総勢何名だったんだろう。
大きなテーブルでした。
料理の量もすごいし、こんな大きな蒸篭は初めて。

caiyuan2.jpg

定番の北京ダッグ。
お尻の写真で失礼。

caiyuan1.jpg


去年はよく利用したんだけど
今年に入ってからは初かな?

リー◯ーデンよりおいしい気がする。
リーズナブルだし、
服務員の態度もいいのでおススメです。



「采苑酒家」
広州市天河体育東路
百福広場2階
tel:3820ー2388


このページのトップへ

きのこ鍋

帰国目前ということで
友人夫妻に送別会をしていただきました。
ありがとうございました!!


久しぶりのきのこ鍋。

今なら、
新鮮マツタケあります!
おいしかった!

kinokonabe1.jpg


このお店、
とってもおいしいんですが
お茶は
危険を感じる色なので
持参した方がいいです(苦笑



「林源山珍酒楼」
広州市五羊新城寺右一馬路12号(珠江賓館路口)
tel:87377416

寺右新馬路の万佳(万家?)を南に入ってすぐです。

このページのトップへ

景徳鎮

なんちゃって景徳鎮の香炉を買いに行ってきました。


半年くらい前に
ひとりでヒマだったときに、
公共バスに乗って
お店を探しながら移動。

南天キッチンマーケットよりも
広州市内寄りだと思い込んでたので
発見できず。
(じつはもっと番寓寄りだった!)

橋を渡り、河を越え、番寓まで行き
こりゃ見落としたなと思い
知ってるバス停で降りたものの
自分の場違いぶりに危険を感じ
(田舎で日本人っぽい格好はかなり浮く)
慌ててタクシーで市内に戻って来たことが・・・


今回は
先駆者(笑)に付き添ってもらい
無事に辿り着きました。

keitokutin1.jpg

↑というバス停。
私たちは301で。

久しぶりに
うわ、田舎に来ちゃった・・・と思った(笑

keitokutin2.jpg

keitokutin3.jpg

通りの両側に
それっぽいお店があります。
地下道あり。

keitkutin5.jpg

keitokutin4.jpg

お目当ての香炉は、60元くらい。
老板娘曰く、日本人がよく来るとか。相当値上がってるらしい(苦笑

香炉

そして早速
割れた。。。

香炉1

これもお気に入り。
2つ買う。

hukurou.jpg

お皿や器の裏に英語で
食事に使わないでね
という注意書きがあります。
高温で焼いてないのでね。


連日の買い出しで
歩きまくり
腰が痛いです。

このページのトップへ

港式火鍋

帰国間近で
心もお腹も忙しい毎日です。

じつは
暖かさが戻ってきて、
日中は家の中なら半袖の広州。
先週の寒さは何だったんだー!

寒くはないけど
火鍋を食べに行きました。

港というのは
香港のことです。

hinabe2.jpg

hinabe1.jpg


風邪ひきさんや胃腸の調子が悪い人、しかも夜遅かったので、
(火鍋もりもり食べてる場合じゃないでしょ、という突っ込みはなしで。)
スープは
辛いのはやめて
トマトと白いのを選択。

入れたのは
レタス、クレソン、じゃがいも、冬瓜、
羊肉、牛肉、ワンタン2種、
エノキ、キクラゲ
だったか・・・

クレソンとキクラゲが抜群に旨い!

hinabe5.jpg

締めは、「出前一丁」!

トマトスープの方の出前一丁のおいしいこと!!
かなりおススメです。

お腹いっぱいでした。
大満足。
やっぱり、
オーダーの上手な人と行くと違うなあ~

hinabe4.jpg


「金興 新概念港式火鍋」
越秀店:建設四馬路天倫花園B座22号
    020-83601017
天河店:天河北路614号金海花園107号
    020-85568182

このページのトップへ

アクセサリー

最近、広州の日本人太太の間で流行りの
キラキラ指輪を探しに行きました。

日本へのお土産にいいかなと思って。

お友達からもらった
お店の名刺の裏に地図が。

北京路と起義路の間の泰康路だって。

どこ??
全然どこだか想像がつかない。

タクシーに乗って適当に連れて行ってもらったら、
なーんだ
よく知ってるビルだった(大笑
勝手に「韓国アクセサリ-ビル」と呼んでました。


キラキラ指輪は見つからなかったけど
こんなの買いました。

鳥好きの友達や姪っ子にプレゼント。

akuse2.jpg


ビーズのブレスレット。
激安。
おっと、一個ボタン取れてるし!笑

akuse1.jpg



楽しい広州生活も、残り1ヶ月きりました。


悔いのないよう精一杯買い物をし、食べ尽くすことをここに誓いまーす!!




「泰康城」
泰康路111号

バス通りです。
海珠広場のランドマークホテル(華夏大酒店)の前の通りを
道なりに東へ。
北京路付近が渋滞するので、
地下鉄海珠広場から歩くのがベスト。5分くらい。

このページのトップへ

調味料

何かのサイトで見て気になっていた
香港の
無添加の調味料屋さんへ行きました。

以前
18時半頃行ったら、閉まってた。。。
今回はリベンジ。


日本人がよく来るのか、
数字くらいは日本語OKみたいです(笑

オイスターソースと
テンメンジャン、チーマージャンを買いました。

醤油も買えばよかった。。。

九龍醤

すごく
おいしいというウワサ。

味見は帰国するまで我慢。
今は開けられない。残念。


道中でみかけた
おばあちゃんと猫3匹。
かわいい~

nekotyan1.jpg



「九龍醤園」
香港中環大道中嘉咸街9号
tel:25443695



*追記(2010年2月)
開封しました。
どれも、おいしい!
オイスターソースは、牡蠣の味がする~
もっといろいろ買っておけばよかった。

このページのトップへ

リッツカールトン

今日は
広州日本婦人会の食事会でした。

久々に参加。

リッツカールトンで、おいしい食事をしてきました。

しかし会場内に知り合いの少ないことにびっくり!!
新しく来られた方ばかりなのかな。
私の顔が狭いだけか・・・

見渡す範囲に、
写真をアップしそうなブロガーが
1名くらいしかいなかったので
仕方ないので
私もアップしておきます。

でも、慣れないカメラだったし、
会場も暗かったので
お見苦しいと思いますが
お許しください。

きついなー

みんなちゃんと参加してよー(大笑



お品書き

リッツ1

アジアの野菜を使った甘いソースのサラダ。

リッツ2

キノコのスープ。

リッツ3

メインは鴨でした。

リッツ4

デザート3種。
奥はモンブランとナッツ?のケーキ、
真ん中はチョコレートの中からピスタチオのソースが出てきた、
手前はベリーのケーキ。

リッツ5


おいしかったです。

こんなホテルランチも
日本じゃ贅沢すぎてできないでしょうね。

今日の会費は130元(補助あり)でした。


役員のみなさま、
ありがとうございました。
お疲れさまです。



広州日本婦人会
gzfurenhui@yahoo.co.jp


このページのトップへ

お獅子

クリスマスツリーの飾りの買い出しに行ったのに、
旧正月グッズ屋でつかまり
こんなの買いました。

獅子舞1

獅子ですねー

もっとひらひらした
操り人形タイプのものを買おうとしたんですが、
↑こちらに惹かれました。

というのも
じつはこれ
動くんです。

しかも
ドラの音付きです!

これで帰国しても
旧正月気分が味わえる!


アジア大会のキャラクター
楽羊羊とコラボさせてみた。

獅子舞2


いいねー!
いいか?と自問自答。
まあ、いっか。



一徳路の
万菱広場の隣の汚いビルの1階で購入。
国際玩具広場か?

58元でした。
値切るのが面倒なので、このくらい。




このページのトップへ

パンダグッズ

パンダグッズ。

上海1

上段:お友達からのプレゼント~
下段:お友達に買ってきてもらったもの~

かわいい!

さすが上海!!
広州にこんなセンスのいいものはない。。。

このページのトップへ

メインスポンサー

「広」「汽」「集」「団」


広州汽車集団股有限公司の略。大手自動車会社。
アジア大会のメインスポンサーだとか。


guangqi.jpg



ダサすぎる!大笑


アジア一のノッポビルが
悲惨なことになってます。。。


このページのトップへ

十二支

週末、香港へ。

香港は
この暑い中、
クリスマスのデコレーションの準備中でした(笑
ご苦労様です。
楽しみにしてます。

目的の物は見つけられなかったんですが、
こんな物を
買いました。

god2.jpg

god1.jpg

マグカップの蓋が
欲しかったんだよね~

お茶を入れるのが面倒で
ティーパックを使うとき、
あ、
蒸らす蓋がないわ~と
いつも
墨汁用の小さいお皿をちょいとのっけていたのが
不衛生で(苦笑

マグカップだけじゃなくて
壊したガラスポットの蓋の代わりにも使えた!
よかった。

写真の外箱にちらっと
写ってますが
12種類売ってます。
十二支なんです。
トラもかわいかった!


「G.O.D. 住好的」
http://www.god.com.hk/index.php

お土産探しにいいかも。

このページのトップへ

フランス式べトナム料理

環市東路の37.2へご飯を食べに行こうとしたら、
店のちょっと手前で
「新しくベトナム料理のレストランをオープンしたから!」

誘導されました(笑

fb2.jpg

以前、インド料理レストランがあった建物ですね。
一度だけ来たことがある。

37.2と同じで
お得なランチメニューがあります。

スープ、サラダ、メインを選び、
デザートとドリンクも付いてきます。
それで40元しない。
安い!


外で食べてたら
だんだん
太陽の位置が変わってきて
まぶしくて
写真が上手に撮れなかった(言い訳)

fb6.jpg

fb5.jpg

fb3.jpg

fb1.jpg

おいしかったです。

店内は、ほぼ満席。
大人気ですねー。



「LotusGarden」蓮花園 法式越南料理
広州市環市東路天勝村17号
8350-6346

白雲賓館側の通りを西に向かって歩き、
歩道橋、バス停を過ぎたらすぐ
右に折れる小道があります。
曲がって左手。

このページのトップへ

武夷山のお茶

武夷山へ
中国茶の旅に行ったお友達から
市場には出ないというお茶を
お土産にいただきました!

koutya2.jpg

koutya1.jpg


青茶にする茶葉を、紅茶にしたとか(でしたっけ??)。
茶葉がとても大きい。

このお茶、
驚くほど香りがいいです!!
本当に
びっくりしました。

味は、何か飲んだことがあるものに似てるんだけど、思い出せない。
(だから評茶はムリ)

とてもおいしかったです。
お土産、ありがとうございます。

このページのトップへ

感慨深い

珠江新城にできたイタリアンレストラン。

日本人太太の間で、
おいしいと評判です。

ラドルチェ1

ラドルチェ2

ラドルチェ3

確かに、おいしかった!

広州のイタリアンもやっとここまで来たか~
と感慨深いものがありました。
3年前は、
とんでもイタリアンばっかりだったのにね。


でも
がっかりもあり。

イタリア人?シェフが店内で客とタバコを吸ってた。。。
お客さんには、子供もいるのにね。
スタッフの子はちゃんと外で吸ってたのにね。

タバコを吸う料理人の舌ってどうなんだろう(苦笑
海原雄山に叱られるよ。
私が叱ればよかったのか?


「La Dolce Vita」
広州市天河区珠江新城華利路星辰大厦1階
020-38258467


このページのトップへ

今年は、

今更ですが、
今年もらった月餅について。


月餅は不味いものと思い込んでいたけれど、、、

やはり
高級ホテルは違う!!

さすがウェスティン!

おいしかった。

今まで食べてたのは、なんだったんだ?というくらい
味が全然違うのね。

油っぽさもないし、甘過ぎないし。

もっと早く気づいていれば、
リッツとかハイアットのも買ってみたのに。悔やまれる。。。


yueping1.jpg

yueping2.jpg


外箱もおしゃれだわ。


ウェスティン酒店さん、
いつもトイレしか利用しなくてごめんなさい(苦笑

このページのトップへ
