晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

石の茶盤

本帰国まであと約半年。

帰国までまだまだ~と思って
買っていなかった物が
たくさんあります。
今頃焦って、いろいろ買い始めました。

茶道具もそのうちの一つ。

中国茶芸も習ったし(初級だけね)、
家でもよく中国茶を飲むのに
肝心の
茶盤を持っていませんでした。

それで
慌てて最初に買ったのは、ちょっと小さすぎ。
慌てて次に買ったのは、夫からダメだし(苦笑

やっと
納得のいく物を手に入れました。

茶盤3

茶盤2

石です。かなり重いです。

一般的に茶盤の材質は、
竹や黒檀、花梨が多いかと思います。
潮洲式だと陶器がありますね。

排水方法は
茶盤内に溜めるものや
受け皿(ステンレス、プラスチック)のあるもの、
排水パイプ付き(排水を受けるバケツが必要)のもの
があります。

今回買った茶盤は、
受け皿&排水口付きの
両用タイプです。
便利です。


材質。
これはそれぞれの好みかなと。
ただ竹や木製だと
私のようなものぐさでは
不衛生になりがち。
なので、
陶器か石製のものを探していました。


陶器は
以前にお茶博覧会で見た、
台湾の茶器屋さんのが忘れられない。
現代的でかっこいいデザインでした。
(600元をケチって出会いを逃した。バカ。)
これの偽物が芳村茶葉市場にあったけど、
色とか質感が全然違う。。。
諦め。


今回購入した石製の茶盤も、
台湾の茶器屋さんです。
南方茶葉市場にあり、
高い、安くしないで有名らしい(笑
でも
やっぱりおしゃれなのがある!
大満足です。


お気に入りのガメラを置いてみた。

茶盤1

排水口。

茶盤5


水はけもいいし、乾きも早いです。


使わない小さい竹製の茶盤は、
茶器を並べて置いておこう。

茶盤4


「衡連實業有限公司」
広州市茘湾区南方茶葉市場A座1階10-11
電話:020-81543333/020-81544777

台湾、北京、上海、済南などにもあります。


このページのトップへ

月餅

中秋節の月餅配りの季節がやってきました。

街中が
月餅一色!
ってこともないですが
各レストラン各ホテル競って
凝った月餅を売り出し中です。

毎年
会社から
月餅をいただくんですが、
全く嬉しくない(苦笑

うちは食べないので、
学校の先生(中国人)に
「いる?」って聞いても
「絶対いらない。甘過ぎる。体に悪い。」と断られるし、
マンションの保安にあげたら、嫌な顔をされます。
処分に困るのです。

月餅、もらって嬉しい人っているのかなあ????

ハーゲンダッツの月餅だったら
嬉しいんだけどな。
(そんな高級品は誰もくれない)

あの甘ったるい、油っぽいのを
なんとかできたらいいのになあ~
折角、形はかわいいのになあ~
と常々思っていました。

なので
「月餅作りをするんだけど」というお誘いに、
喜んで参加してきました。

点心学校へ行っていたとき、
月餅の回に休んでしまったので
今回が初めての月餅作りでした。


生地には
たっぷりの水飴と油が入ります。
長期保存できるように、でしょうね。


餡は、
お友達作成の、小豆とさつまいも餡。
日本人が作るものは
甘さ加減がちょうどいいです。おいしい。


型抜きしたところ。
かわいい~。

月餅1


これを一度焼いて、卵を塗ってからもう一度焼きます。

できあがり。

月餅2


あっさりしていて
おいしかった!

2、3日置くと、油が染みでてツヤが出てくるんだそうです。
でも
今回のは
中国の市販のアンコ(中国のアンコは油たっぷり)じゃないから
置いてもツヤはでなかったな~


かわいい型を買って来ようっと。



このページのトップへ

続々・中華三昧

私が一時帰国&暑さによる引きこもりで
2ヶ月ほど
某運動部に参加していなかった間に、
運動後のグルメツアーが定番になっていたそうで(笑

先日
久々の運動部の後、
湖南料理を食べに行きました。

全員が初めてのお店。

でも
このレストラン
かなり
よかった!

0908a.jpg

0908b.jpg

0908c.jpg

0908d.jpg


人気があるみたいで、
個室もテーブルも満席。

料理はおいしいし
そして安い(笑

店名がよく分からないんだけど。



店名はたぶん「湘徳源」
別の看板には「長城湘菜館」

住所は
広州市越秀区寺右新馬路の長城賓館西側の細い道を
南向きに歩いて右側すぐ。

このページのトップへ

続・中華三昧

さてさて
「B級グルメの会」に初参加の巻き
です(笑

龍口西路周辺は
私の行動範囲ではないので
レストランを利用するのは初です。
(昔、佳苑には行ったけど。つぶれたらしい。)

さすがに
連日の中華三昧で
胃もたれがひどいので
不参加の予定でしたが
「担々麺が美味しい」と聞いたので
そりゃあ
行っとかないと、と。

おっと、担々麺の写真がない!笑

↓これは冷麺。これもおいしかった。

0907a.jpg

0907b.jpg


このエビのがおいしかった!!
麻をときどきガリっとやってしまい、しびれた。


B級レストランのわりに
出されたお茶がおいしかったのが印象的でした。


「巴適」
住所:広州市天河区龍口西路183号 天逸酒店1階
TEL:020-61210799

噂によると
体育西路の店舗より
こっちの方がおいしいらしいです。


このページのトップへ

中華三昧

夏休み明けから
ものすごい勢いで
中華料理を食べる機会が続いています。

送別会、歓迎会、いつものメンツでランチ、
お久しぶりのメンツでランチなどなど

ええ
2キロほど太りました(悲


先日は
お久しぶりのメンツでランチ。

広州市内にいくつか支店があるレストランで、
新しく
珠江新城のリッツカールトンの向かい側に支店ができていたのが
気になっていました。

なかなか大きなレストランで
高級感もあります。
でも
料理のお値段も
個室の使用料も良心的!
会食におススメですね。

以下
料理の写真。

豚足、固かった。。。味はよいです。

0903a.jpg

0903b.jpg

0903c.jpg

0903d.jpg

0903e.jpg

↑イカだと思って注文したら、どうも様子がおかしい。
骨があるし。
なんだなんだーと調べたら
どうやら田ウナギだったみたいです。
でも
誰かが途中で「ミミズじゃない?」って言うもんだから
私は気持ち悪くなっちゃって
食べられませんでした。


「炳勝」珠江新城店
住所:珠江新城洗村路2号
リッツカールトンの向かいです。
TEL:3803588,38034688

このページのトップへ

船の上では

先日の日記で、
珠江のヘドロ撤去作業について触れました。

ドロドロ1

連日
朝早くから夜遅くまで
頑張って作業してます。

ドロドロ3


近くへ見に行ったところ、、、

なんと
工人たちは
作業船で
生活しているようで
テレビ、
洗濯機、
冷蔵庫などなど
生活感たっぷり~


犬もいるんです!

ドロドロ2

別の船にも
犬がいた。

ドロドロ4

ドロドロ6


この船には
ニワトリもいます。

ドロドロ5

ニワトリは食用かな?

犬は、、、
ペット
だと思いたい!


作業船の向こうに見えている
新しいテレビ塔(まだ完成してない)は
アジアで一番の、のっぽになるそうです。

ドロドロ7


さあ
アジア大会までに間に合うのか!?
頑張れ~

このページのトップへ

アジア大会に向けて頑張ってます

先週から?もうちょっと前から?
急に珠江(中国で二番目に長い河らしい)が騒がしくなりました。

朝はやーくから、
深夜も(苦笑
どこどこどこどこと船の音がします。


ヘドロ1

どうやら、
川底のヘドロをすくっているようです。

ヘドロ2

来年のアジア大会に向けて、でしょうね~。

あれ?雨が降ってきた?と見間違えるような(私だけ?)
ガスがぷくぷく出てる河を
世界にさらすのは
みっともないぞ!

誰かが進言したのかな。


ショベルカーも
頑張ってます。

ヘドロ3

ヘドロ4

急げ!
急げ!
珠江は広いよ。長いよ。


このページのトップへ
