晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

手作り

DIY(Do It Yourself)って
日曜大工みたいな意味だと思ってたんですが。。。

ウィキにもそう書いてあるわ。

でも
中国ではもっと広い解釈がされているみたいで、
料理教室とかケーキ教室なんかも
「DIY課堂」て書いてあります。

手作りならなんでもDIYなのか。
アルファベットがかっこいいとか?


蝦餃子とか
透明の生地の点心を作るのに欠かせない「澄粉」って
個人ではなかなか手に入れられない
と聞いていたんですが、
お友達が
「この店にある!」と教えてくれました。

点心の材料だけでなく、
西洋菓子作りの材料もあります。
型も。
クッキングシート(何度も使えるタイプの)とか安いです。

そのお店、
ちょっと遠くて面倒な場所にあったのですが、
2号店が
ジャスコの南側と
またなんとも便利な場所にできました~

今度行ってみよう~



「I do」
文明路店
天河南店
地図はココ


このページのトップへ

面点師

昨年
お友達と地元の職業訓練校へ通い、
中級面点師の資格を取りました。

資格は取りっ放しで、
復習してないけど。
働いてもいないし。

やっと
資格証ができて、
学校へ受取りに行って来ました。

点心1


久々に行った学校、
私たちの授業料のおかげで潤ったのか
(というのも、無職の人とかは授業料は減額、免除があるようですが、
私たちは外国人なのできっちり正規料金なのでね。)
エアコンが完備されてました。
素晴らしい。

だいたい
大きな蒸し器を使うのに
エアコンがないってどういうことだよ(苦笑

老師(超絶技術の持ち主)も
元気そうでした。


はあ
たまには点心の復習をしなくちゃ!


「广州风华餐饮旅游学校」
広州市天河区員村二横路二号
員村文化宮内
020-85550807
ww.gzfhschool.com

授業料は試験費込みで1700元くらいでした。
一ヶ月くらい毎日です。

このページのトップへ

お土産にいかが?

また~食べてばっかり!
と思われるかもしれないですが、、、

ストラップ3

↑全部、携帯ストラップなんです。
かわいいし、おいしそう~。

我らの海珠広場で購入。

10個以上で1個3元。
1個だけなら5元と言われました。
でも途中から
「あなたにだけ3個でもひとつ3元で売ってあげる!」だって(笑
売れてないのか?笑


それから、
アンパンマンの大人買い。

ストラップ1

ストラップ2


これも1個なら5元、
1条(12個だった)なら1個3元だって。
近所の子にあげたら喜ばれそうなので
迷わず12個お買い上げ~

先着12名のお子さまにプレゼント!
声をかけてくださいね。

他にも月餅とかドーナツとか
いろいろありました。


ストレスが溜まっていたので、
買い物で発散。
広州は、
100元あれば十分ストレス解消できます。

このページのトップへ

インスタント

最近、
広州市内で
ぐんぐん店舗を増やしているファ◯リー◯ートで
日◯の
カップはるさめを買いました。

同じく日◯のカップパスタが
おいしいと聞いたので、期待大。

HPはココ
なんですが、はるさめについては掲載されてないようです。
なぜ~。

2種類のうち
この香菜鶏肉味を買いました。

nissin1.jpg


中にはカヤクとダシとタレが入ってました。

nossin2.jpg

タレは
ナンプラーのような香りでした。

お湯をそそいで2分で、できあがり。




うーん。



まあまあかな~。




*追記
先日、万佳(地元のスーパー)で
はるさめの「ごま担々味」を買いました。
これ、おいしい!
おススメです。
万佳には3種ともありました。

このページのトップへ
