晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

インド料理を習いました

先日、インド料理を習いました。

以前に紹介したことのある、
インド料理レストラン「vaastu」の
オーナー夫人が先生です。
(過去日記はココ。料理も室内の様子もちゃんと撮ってる!)

英語での授業なので
私にはちょっとツライ。
でも料理だしね。
なんとかなります。


まずは
マサラティをいただきながら、
スパイスやインド文化の講義。

インド1

雰囲気を出すために?
おでこに
ビンディーのシールを付けました。

授業後、外すのを忘れてて
ずーっと付けたまま歩いていたけど、
これっぽっちも反応してくれないのが中国人(笑
日本人だったら、絶対チラ見するのにね・・・

インド2

本日のメニューは、、、

・コリアンダーのソース
・ジャガイモのフリッター
・レンズ豆のカレー?スープ?
・グリーンピースのご飯
・ココナッツボール
・マサラティ

でした。


どれも
スパイスたっぷりで、おいしい~!!

ベジタリアンなので、とってもヘルシ~!!

いやもう
ここぞとばかりに
たくさん食べました。

とくに、
コリアンダーのソースと
レンズ豆のスープ?(カレーなのかなあ)がお気に入りです。
とってもおいしかった!

さあ
これを家庭で再現できるかどうか。

頑張ろう。

まずはスパイスを買わなくちゃ。




レストランは
雰囲気がとてもよくて、
お味もかなりいいです。
お値段もそれなりに。




「vaastu」
住所:広州市珠江新城海月路1-48号 広粤天地D2
TEL:3825-8181
web:www.vaastucuisine.com

凱旋新世界T23棟からすぐです。
婦人会カードで割引あり。


このページのトップへ

大きなライチ

茘枝王(ライチキングか)と呼ばれる、
特大のライチがあります。

普通のライチと比較すればよかったんですが、
ちょうど切らしてて。。。

薬の瓶では分かりにくい。

ライチ王1

手を入れてみても
分かりにくい。。。

ライチ王2

本当に、大きいんです!

あ、味もいいです!
フレッシュなうちは。



このページのトップへ

もやし

これまで市場と某韓国系食材店でしか手に入らなかった
幻の「もやし」(笑

なんと
天河ジャスコでも売り始めたみたいですよ~

緑豆と黄豆の2種類ありました。

もやし

今日はあるけど
明日はないかも!

それが天河ジャスコ。

運が良ければ、
マメに通えば、
出会えるかもしれませんね。

広州も便利になったもんだ。



このページのトップへ

あなたの神様は?

前の日記で紹介した「泮溪酒家」の近くに、
あなたの生まれ年の神様がいるお寺があります。


仁威1

仁威2


北帝をまつる道教寺院なんだそうです。
宋代皇祐四年(1052年)創建。

道師っぽいおじちゃんがいました。

お寺のおばちゃんも親切で、いろいろ教えてくれるんですが、
如何せん我々の中国語のレベルが。。。



「仁威廟」
龍津西路廟前街22号

このページのトップへ

広州三大酒家

広州に住んで約3年。

やっと
広州三大酒家のひとつ
泮溪酒家へ行きました。

1947年創業の老舗です。

panxi1.jpg

panxi2.jpg

panxi3.jpg


動物の点心で有名なんですって。

ところが
行った時間(下午茶の時間だった)が悪くて
動物点心は「ウサギ」のみ(写真手前)。

残念。

中午と晩上はあるそうです。


中途半端な時間に行ったのに、
店内はお客さんいっぱい。
大人気です。

観光スポットなのか
香港からの観光バスも来ていました。

点心の料金も高くないし
おいしかったです。

特に、ご飯系がおいしかった!
チャーシューバオもいい味。

小龍包は不味かった。




三大酒家は、
広州酒家、泮溪酒家、北園酒家
らしいです。

四大酒家もあるとか。
莲香楼とか陶陶居とかが入るのかな?

行ったことがあるのは
広州酒家だけです。。。
3年もいるのに(苦笑

頑張って制覇しなくちゃ。




「泮溪酒家」
広州市茘湾区龍津路151号
TEL:020-8172-1328

むちゃくちゃ遠かった。

このページのトップへ
