晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

pasco

広州のファミリーマートで
pascoのパンが買えるようになった、
しかもおいしい!
と聞いたので
さっそく調査に(笑

パスコ


ちょこっと
日本のとは
味が違うような気もしましたが、
でも
敷島だー
という感じ。


いいなあ~
近所にファミマできないかな~


パンを買うと
南方都市報(新聞)をプレゼント
というキャンペーン中のようです。


このページのトップへ

楊梅

とある市場で。

果物1

広州の夏は(まだ本番じゃないけど)
フルーツてんこ盛りで
嬉しくなります。

今は
ライチの季節。

果物3

果物2

生のライチなんて
日本で食べられない。
それも今年で食べ納めか~と思うと、
ついつい
食べ過ぎそうになりますが、
上火になるので、控えめに。


ライチの側に、
初めて見る果物が。

なんだこの気持ち悪い果物?

ヤマモモ

ヤンメイ
杨梅
だそうです。

日本語はヤマモモ。

試食したら、甘酸っぱくておいしかった!
ので
一箱購入。
13元だったか。


試食したときに
赤い汁で
ワンピースにシミがー(悲

このページのトップへ

ドレスアップ

近所の郵便局にて。

オープン2

オープン1



なんで目玉が赤いんだろう。。。

このページのトップへ

街角

しばらく雨の日が続くみたいです。

今年は雨が少ないな~と思っていたのに。。。



晴れた日の、広州の街角。


おばあちゃんグループは
マージャン牌がピンク!

マージャン


目に泡が~

洗髪


新しいテレビ塔も、もうすぐ完成?

テレビ塔


この木何の木?

変な木1


このページのトップへ

冷やし中華

いや、ホント、
私たちってかわいそう~と思うくらい
広州の日本食のレベルって
中国一、いや、
アジア一、ひどいです。絶対。

でも
最近、
広州の日本食レストランのレベルが上がっているような気がします。

一時期、
ぐっと落ちちゃって
どこのレストランも
値段のわりにいまいち(失礼)だったのに。


先日食べた冷やし中華、おいしかったです。

まさに日本の普通の冷やし中華。
お肉も五香くさくなくて、普通。

冷やし中華


しかも35元。

おいしかったです!



「廣東来来軒」
広州市天河北林和東路 海棠閣1階 105舗


このページのトップへ

はまる

先日購入した、これ↓について。

baguang2.jpg

何がそんなに気になるかって。

・セルライトつぶしに効果あり?
・首こりに一発で効いたの!

の2点。

今通っている中医エステで、
お尻と太ももに
走罐(カッピングを肌の上で滑らせる)をされてて、
どうも肉が柔らかくなっている気がするんですね。

という訳で
拔罐が気になって仕方ない
今日この頃。


で、いろいろ調べてみました(ヒマね)。


日本では「カッピング」「吸い玉療法」とか呼ばれていて、
鍼灸医院やエステで使われているみたいですね。

末梢血管の血行をよくする
ホルモンやお血を調整する
デトックス
などなど
の効能があるとか。


で、
エステ業界が作り上げた用語だと言われる
「セルライト」
ですが、、、

ウィキにも、詳しく書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/セルライト


引用
>セルライトを否定する立場からは、セルライトと呼ばれているものは普通の皮下脂肪と変わりないので、運動とカロリー制限を組み合わせることによる通常のダイエットで皮下脂肪が減少すると、その凸凹の脂肪も減少し目立たなくなると反論している。
また、マッサージについては、脂肪を揉み出すという効果は医学的に裏付けがないとの指摘もある。


って。

でも
私のダイエット経験から、

運動とカロリー制限では
「凸凹の脂肪は『ほんの少し』減少するが、目立たなくはならない」
だと思う。

もちろん、その人によるんだろうけど。。。


足だけが太くて、お尻だけ大きくて、
という場合、
やっぱり
血行をよくして、リンパのつまりを解消してあげないと
脂肪は分解されないんじゃないかなあ。


夏でも
お尻やふともも、ふくらはぎが
氷のように冷たいのも、
凸凹のせいだと思うんだけどなあ。
運動で多少は改善されても、この冷たいのは残ったまま。



自分で自分の太ももに
カップを走らせるのは、
ものすごい痛くて(試してみた)続けられないけど。。。

普通にカッピングするだけなら、簡単。


愛読書「ターザン」のどの号だったか

Tarzan (ターザン) 2009年 5/13号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2009年 5/13号 [雑誌]
(2009/04/22)
不明

商品詳細を見る


にも書いてあったけど、
気になる部分をマッサージした後に
有酸素運動するといいって。


カッピング後に
有酸素運動したら脂肪燃焼も早いんでない?



いろいろ
凸凹と戦うべく模索中です。
がんばろー。


このページのトップへ

家庭用

これ↓の家庭用を買いました。
(写真は百度から拝借)

122606978.jpg

拔火罐とか
拔罐とか
火罐とか呼び方いろいろ。

病院やマッサージ屋さんでは、ガラスのを使いますが、
家庭用は
プラスチックで
真空タイプです。


近所の薬局で、48元(42.8元だったかな?)で購入。
安い!

baguana1.jpg

baguang2.jpg

大小の拔罐と
空気を抜くポンプ付きです。

一人で使えるように、長めのチューブもついてます(笑


これ、
肩こりや、首こりに
ものすごい効く!
寝違いにも効く!

紫色の丸い痕はみっともないけど
見た目より、効果重視で。


日本へのお土産にいいかも~


このページのトップへ

働く人

家の近所の通りを歩いていたら
鶏の声が響いていました。

振り返ったら
鶏ちゃんたちが
車から
市場の中へと、運び出されるところでした。

ドナドナ1

ドナドナ2


いろんな仕事があるけど、
鶏を
花束のように持って運ぶ仕事は
ちょっと私にはできないなー
片手に3羽かー
すごいなー
と思いながら
見てました。


豚インフルの騒ぎのせいで
すっかり
鳥インフルの存在を忘れてましたが、
市場付近で
鶏の運搬をガン見するのは結構危険だった?



ちょっぴり
危険を感じた
日曜の午後でした。


このページのトップへ

寝る子

特価1セット5元!

段ボールの中だけですよ。
その周りは猫も皿も、特価じゃないですから~。

特価


よく寝てます。
えらい、汚れてます。



「南天商業城」
通称、南天キッチンマーケット
ホテル、レストラン用品の卸です。

広州大道南洛渓橋の手前。
188の1元バスのみ?
(以前はもう一本あったような気がするんだけど)

このページのトップへ

実がなる

今年もまた
バス通りの街路樹に、

マンゴー1

マンゴーの実る
季節がやってきました~

マンゴー2


これ、
とってる人を見たことがあるけど、
食べたら
体に悪そう。。。

このページのトップへ

木瓜

最近のお気に入り。

木瓜

パパイア。

中国語では「木瓜mugua」と書きますが、
日本語の木瓜は「ボケ」という
バラ科の植物になっちゃうので、注意。

うちに二台ある電子辞書のうち
古い方は、
木瓜(普通話)=ボケ(日本語)としか載ってないけど、
新しい方はちゃんと、パパイアって載ってた。


知り合いの中国人に、
冷え性の相談をしたら
「木瓜を食べろ」と何度も言われたので
食べてるんですが、、、

南国フルーツって冷え性によくなかったような?


あ、

広州の人は
スープにするんだった。。。


普通にデザートとして生食してちゃ
意味ないのか(爆


このページのトップへ
