晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

孫文

先日
ものすごくきれいに晴れた日に
中山記念堂へ行きました。

しつこいほど繰り返しますが
この時期の広州の空は
空気が汚くて真っ白(灰色か)です。
晴れてても、もやもやです。
油断すると、ノドと目をやられます。ご注意。

なので
こんだけきれいに記念堂が見えるのは、
もんのすごく珍しいことなのです。
(ん、で強調)
雲がたなびいてるよ~(感涙

中山1

中山記念堂は、
孫文の功績を記念して建てられました。
1931年完成だそうです。

中山2

内部。

中山3

中山4

そうそう。
建物も立派なんですが、
敷地内の木も立派で、
広州で一番大きいという白蘭樹が二対、
ちょうど建物を挟んで両側にありました。

中山5

それから
遠くに見えるのは、越秀公園にある
孫文の記念碑です。

カポック3

敷地内にある「木棉王」は、
広州最古の木棉花なんだそうです。
樹齢300年以上とか。
これはかなり大きかった。

敷地内の入場は無料。
建物は5元です。
お散歩がてら、どうぞ~
トイレもまあまあきれいです。


「中山記念堂」
http://www.zs-hall.com/
広州市東風中路259号


このページのトップへ

初めて見た

中国の中でも
結構な大都市のはずなんだけど、
いろんなマナーに関しては
まだまだ
あららら~
ということが多い広州。


啖吐き、
ゴミをあちこちに捨てるとか、
そういう基本的なマナーも
意識の外なので
タバコのマナーなんて
あり得ないです。


私はタバコの煙が本当に嫌いで、
とくに
レストランでは逃げ場がなくなるので
イヤな思いをしてばかり。。。

中国のタバコって臭い臭い。
日本のタバコより、刺激が強いと思う。
(吸った場合はどうか知らないけど)

服や髪にニオイがつくし、
目が痛くなるし
ノドも痛くなるし、
何より
ご飯がまずくなる!

でも
ここに住んでいる以上、我慢。我慢。



先日、
花園酒店の3階の桃園館へ飲茶に。

12時過ぎていたので
満席かな~と思っていたら
どうぞどうぞと
通路に増設された席に案内されました。

レジに近くてちょっと騒がしい。
混んでるから仕方ないね~~
と、
ふと
テーブルの上の札が気になった。

禁煙1


えええ!?
この席は禁煙だって!!!

禁煙2


分煙だって!!
初めて見たよ~。

感動。

広州で初の分煙中華レストランじゃなくて?笑


感動ついでに、
どこまでが禁煙席なのか
服務員に聞いてみたところ、、、

ホールと通路の壁(窓みたいな隙間あり)をはさんで両側。
の、柱より入り口側。

って、少なっ!
しかも
私の後ろの喫煙席、距離が普通に近いんだけど~
あんまり分煙の意味がないような~


でも
その心がけは
中国の最先端(世界基準じゃないよ)だね。
評価してあげなくてはね!



「桃園館」
広州市越秀区環市東路368号
花園酒店3階
020-8333-8989

禁煙席あり!!
少ないけど。


このページのトップへ

見逃すところだった

タクシーで
天河北路を通っていたら、
体育西路との交差点付近で
「鼎泰豊」という文字がちらっと見えた!

何?
鼎泰豊、できちゃった?
コピー?笑


気になったので、
用事を済ませたあと、
歩いて
確認に行ってきました ←ヒマ

ディンタイホン1

ビルの地下が
レストラン街みたいになっていました。

ちゃんと
本物の鼎泰豊がありました~。

すでにオープンしていて、お客さんもちらほら。

食べてないので(笑)
値段や味は分かりませんが、
とりあえず
日系や台湾系のレストランの進出は嬉しいですね。

今度、行ってみよう。



<追記>
後日、行ってきました。

えー
うーん

いまいちでした~(爆

やっぱり飲茶の本場で、
わざわざファーストフードのような点心は
食べないかなという感じです。

でも
軽く何か食べたいんだけど
ローカルの5元ラーメンとかは汚くてイヤだ
という方には
ちょうどいいんではないでしょうか。
料理が出て来るのも早いですし。
店内も清潔です。




「鼎泰豊」
広州市天河区体育西路191号
中石化大厦
地下1階21号
020-3892-2061





このページのトップへ

木棉花

別名「花城」とも呼ばれるここ広州。
この時期、
市の花である木棉花が街中に咲き始めます。

赤い一群が見えたら
それが木棉花です。

カポック3

たまたま訪れた中山記念堂に、
「木棉王(カポックの王)」の案内が。

カポック1

私の腕前じゃ、その大きさが伝わらないけど、
そりゃあ立派な幹のカポックの王様でした。

カポック2

この木棉花が咲く季節の広州は、
毎日、
本当に毎日
スモッグで汚い灰色の空になります。
100m先のビルが
まったく見えないということも
よーくあります。

それがたまたま前日の強風で(笑
汚いよどんだ空気が
さーーっと吹き飛ばされた翌日。
(吹き飛ばされた汚い空気はどこへ~?)
素晴らしい快晴でした。
こんなにきれいな空は久しぶり。

木棉花を
青い空と一緒に見れたのは初めて!
嬉しい。

カポック4

大きな花です。
大人の手と同じくらいあります。
葉が枯れて落ちた後に、咲きます。

この花には、湿気を取る効能があるそうで、
スープにするために
拾って、干してる様子をよくみかけますね~。

カポック5


南方航空の飛行機の尾翼とか、
花園酒店の壁画とか、
いろんなところのモチーフになっている花です。


来年のこの季節にここにいないので
これが木棉花の見納め。
きれいな空と一緒に見れてよかった!

このページのトップへ

お粥の鍋

エブリデイ外食イェー
うっぷっ


人気のお粥鍋屋さんへ行きました。

粥1

ここは3度目です。
いまいちお腹との相性がよくなくて、
積極的には行かないかな、
という感じだったんですが、、、
今回それは克服!!

やっぱり
慣れた人がオーダーすると、おいしさが全然違いますね~。

さすが食在広州を満喫されている奥さまたちは
素晴らしい舌と知識をお持ちです!


鍋だけかと思いきや、、、

粥2

どんどん
注文される一品料理(笑

粥3

しいたけの炒めたのでしょ、

粥4

雲南小瓜(ズッキーニなんだそう)と豚肉の炒めたのでしょ、

粥5

レンコンの炒めたのでしょ、
他にも油条やジャガイモの千切り炒め、焼き餃子とか
どれもおいしい~
一品料理がこんなにおいしいお店だったとは。

お粥鍋も、
入れる具材で
味が全然違うのね~。

粥6

貝類が2種、エビ、娃娃菜(小さい白菜)、山芋。

そして
今回一番感動したのは、
「鶏油飯」というご飯。

粥7

生姜が効いていておいしい。

そのまま食べてもおいしいんだけど、
具材からダシが出たお粥鍋の粥を足して、
醤油をかけて食べたら
絶品!!

大満足でした。


「广州毋米粥」
広州市天河北路林楽路僑林苑三期
3881-2008

http://gz.o.cn/?cid=598
↑立体地図が分かりやすいかも

中旅商厦の近く。
細い路地を入ってどんつき。
富力天河華庭の南側。
要予約。

母という漢字ではないです。真ん中一本、下に突き抜けてます。
wuと読みます。


このページのトップへ

鴨血

食べるネタ続きなのは
送別会シーズン&食は広州に在りだからか?


帰国される人のリクエストで
鴨血を食べに
火鍋の店へ行きました。

こんな感じの
ローカルなレストラン。

昼はがらがらだけど、
夜は大人気なんだそうです。

火鍋1

赤いの・・・辛い
白いの・・・普通
です。

赤い方が煮えたぎって、
白い方へ進出(苦笑
途中で白は赤くなってました。。。

火鍋2

赤い方は「麻ma」も「辣la」も効いていて
かなり辛いです。
誤って山椒を咬むと、しびれる、しびれる。。。



これが「鴨血yaxie」。

火鍋3

初めて見たときは
レバー?と思いましたが
そうではなくて
鴨の血を固めたもののようです。
(調べたけどよく分からなかった)

血を補う理想的な食品で、
貧血や動脈硬化に効果があるとか。

火鍋の具材以外にも
いろんな料理に使われているみたいです。

「鴨血の作り方と栄養知識詳細」中国語
http://www.ttmeishi.com/YuanLiao/1f61ea64ff7929ca.htm


意外と
生臭くなくて、
つるんとしてて、食べやすいです。
無味無臭。
ゼリーみたい。


広州にいるなら
鳩と鴨血は必須よ
と言った奥さんがいたけど、
確かに、
どっちも日本では食べられないか~


「蜀楼香」麻辣火鍋城
広州市華楽路38号
広怡大厦3F
83601296

隣も火鍋店。
1階にも自助火鍋。
火鍋ビルかっ。



このページのトップへ

麦乐送

中国のマクドナルドってすごい。

先日、近所のマクドナルドで
こんなチラシをもらいました。

麦楽送

マクドナルドの24時間、デリバリーサービス「麦乐送」。
http://www.mcdonalds.com.cn/?sec=mds

そうえいば、
店の周りにたくさん自転車が置いてあったような。

もらったチラシを読むと、、、

どうやら
・店舗から自転車で7分以内限定
・送料7元
なんだそう。

ほほ~

HP上で
デリバリー範囲に該当するかどうか調べられるらしいです。
が、このHP、
広州は全店舗は網羅してないです。
うちの近所の店は載ってなかった。

先日
早速(笑
このサービスに挑戦してみることに。

打電話

普通話or英語or広東語!を選択

センターに繋がる

姓名、住所を伝える

点菜(セットメニューは番号がついてます)

アイスクリームを勧められる(苦笑

料金確定

で終わり。

暫く待ったら
(我が家は分かりにくいので少々時間がかかりましたが)
玄関の呼び鈴が鳴りました!
ちゃんと来た。

ちょっとコーヒーがこぼれてたけど、
まあ許容範囲。
保温boxの保温具合もまあまあ。
レンジで温めればいいことだし。


ピザハットに電話したときも、
中国らしからぬ丁寧な対応で感動したけど
マクドナルドも
さすがに丁寧でした。

配達の青年も、感じよかったです。

久しぶりに
「え?中国人じゃないの?日本人ー!!」
と変な感動をされました。


伝票にサインとサービスの評価をしました。


24時間サービスである必要があるのかは疑問ですが(大笑
自転車って発想が中国的でおもしろいし、
7元(91円)って格安だし、
おススメです。


今度は
朝マックを
夫の出勤前に頼んでみようと思います。
朝6時台に来るか!?


「麦乐送」
4008-517-517




このページのトップへ

デラックス

なんか毎日食べ歩いているじゃないかと思われそうですが、
日記を書いている日と
レストランへ行った日は微妙にずれてるので(言い訳)
毎日ってことはないです。


先日、
おいしいと有名なレストランで食事をしました。


定番の飲茶や青菜以外に
ちょっと変わったものも登場。

食べかけの写真でごめんなさい。

デラックス1

レンコンの何か(名前が分からない)
これ、おいしかった!

デラックス2

レタス、葱、ダッグの皮の間に
お餅が挟んであるの(やっぱり名前が分からない)
これもおいしかった!

福建炒飯も濃いめの味付けでおいしかったです。


服務員の態度もまあまあ。
トイレは広くてきれいで、鍵もかかります。
(先日利用したグランドハイアットでは、トイレの鍵が壊れてた。。。涙)


「凱悦酒家」
広州市天河林和中路150-160号
天誉花園5楼
TEL:3884-0368,3884-0928


このページのトップへ

ボーリング

湿度90%、気温も28℃とかの日が続き、
冬も終わったな
と思いきや
またちょっと寒さが戻って来ています。。。

スモッグで真っ白な毎日です。

↓14時頃の体育中心。
天気が悪いんじゃなくて、空気が悪いのです。

空1

そんな2月のある日、
在広州日本人はボーリング大会を開催しました。

ボーリング1

ボーリング2

大人子供合わせて100名近くの参加。
順徳から精鋭を集めたチームも参加。

なかなか面白かったです。
子供たちも楽しそうだった~
私も自己ベストが出たし(笑


日本とちがって
なかなか子供が遊べる場所がないんだよねと
よく聞くんですが
ここ、おススメです。

下のゲームセンターも安かったような記憶があります。


「大世界保齢球館」
天河体育中心内(東門側です)
TEL:8756-5888

このページのトップへ
