晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

ユニクロ

やっと
広州にもユニクロがオープンしました!

早速偵察に。

ユニクロ

混んでいるかと思いきや、
意外と空いていました。
まだお正月で、人が少ないからかも。

香港や上海でみたときは、
日本より高いなと感じたのですが、
広州では日本と変わらない価格のような気がします。


ユニクロ出店バンザイ。
あー
お店にいるだけで
日本にいるような気がして
幸せ~~(笑

今後はピンチのとき?に駆け込めます。



「UNIQLO」広州北京路店
広州市北京路312号1階
020-8330-1699

中山五路側です。


このページのトップへ

普吉島

春節の長期連休を利用して、中国脱出。
プーケットへ行ってきました。

プーケット8

海はきれいだし、空もきれいだし、食べ物もおいしいし
タイ、大好きです。

滞在記は後ほど~。

プーケット3


プーケットでは
みなさん
レンタルバイクで移動しているのをよく見かけました。


気持ち良さそう~
移動もラクだし、借りてみようか~

へ~
プーケットって
左側通行なんだね、
日本と同じだから分かりやすいね~(中国は右側なんで)、
なんて
通り沿いのレストランで
バイク移動の人たちを眺めながらそんな話をしていました。


と、そのとき!

カーブから現れた
とろとろ走っているバイク(ガイジン)が
猛スピードで走って来たバイク(地元の人)と
正面衝突!!

ガイジンさんはとろとろ運転していたので、
衝突直前に停止しましたが
地元の人は、スピードが出ていたので停まれずに
滑り込むように転倒。
足を引きずりながら路の端へ移動。

足の骨くらい折れたかな
という感じの事故。
(血の海だとか、そうひどい事故じゃなかったです)

近くのお店の人たちが連絡し合い、
すぐにパトカー(ヴィッツだった!)と
救急車がやってきました。
ほっ。


ガイジン兄さん、
かけつけた事故相手の関係者に罵倒されてました。。。
バイクも撤収されてしまったし、
携帯電話も持っていなかったみたいで
大変困った様子でした。
ちゃんと保険とか入ってたのかなあ。。。


ちなみに
事故発生前から通りを眺めていて
一部始終をしっかり見ていた私は気づいたよ。

ガイジン兄さん、
中央線より右側走ってました。。。
地元の人はスピードは出してたけど、ちゃんと左側を走ってた。
そりゃ
正面衝突するわな。



路は細いし、地元の人はノーヘルだし、
タイ語もできないし、
保険の適用基準もよく理解してないし、
私たち観光客が
安易にバイクとか借りちゃダメよね。

白タク&トゥクトゥク移動にしました。


で、家に戻ってから
レンタルバイクについての注意を発見。
遅い(苦笑

以下引用

>こちらのレンタルバイクは、日本の原付(スクーターなど)に見えるでしょうが、実際は100cc~125ccなど、日本では普通自動二輪小型限定(~125cc)もしくは、普通自動二輪(~400cc)以上の有効な免許がなければ、事故にあったときに、海外傷害保険が適用されないんです。

おー
危ない。危ない。
原付だと思ってました。。。

借りなくて正解。



レンタルバイクを利用するときの最大の注意<必読!>タイではバイクの利用はとても簡単で便利でお安いです。ビーチ沿いやゲストハウスで、パスポートを預けることによって1日レンタル可能です。料金は雨季で写真の通り、120バーツ~250バーツほど。車種によって違います。雨季は1ヶ月の長期レンタルで2500バーツ~が相場のようです。現在人気のオートマタイプは通常200バーツ前後で1日(24時間)借りられます。...
プーケットの乗り物・その2

このページのトップへ

もうすぐ新年

中国はもうすぐ新年を迎えます。
旧暦なのでね。

別名「花城」のここ広州では、
毎年花市が催されます。

残念ながらまだ一度も
行ったことがないです。。。

先日、
花市の会場の一つである体育中心で
準備中の様子を激写。

花市1

来年は丑年ですからね。
金と赤で統一。
めでたい感じです。

あれ?
片隅でおっさんと肩を組んでいるのは、もしや・・・

花市3

ミッキー!!

花市4

子年よ
さようなら、ってことかな~(笑



2009年の花市開催場所

越秀西湖花市(教育路、西湖路)
越秀东湖花市(大沙头三马路)
荔湾花市(荔湾北路)
海珠花市(滨江西路和宝岗大道)
白云花市(棠景街远景路)
天河花市(天河体育中心)
黄埔花市(黄埔体育场内)
罗岗花市(青年路)
番禺花市(盛泰路)
花都花市(三东大道西,花都南方花卉交易中心内)

*詳細はこちら
http://epaper.nddaily.com/G/html/2008-12/18/content_661111.htm


鳥インフルが南下しているとyahooニュースに出てましたね。
春節明けが、怖い。


というわけで
今年最後の更新です。
みなさま良い春節をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。







このページのトップへ

黄山毛峰と廬山雲霧(覚え書き)

随分前に中国茶芸を学んで、
今となっては中途半端な知識(技術?)のままです。

評茶の機会に恵まれたので、
復習がてら参加してきました。

忘れないように覚え書きです。


「黄山毛峰」huang2shan1mao2feng1

原産地は安徽省黄山市黄山一帯。
特に有名なのは、富渓(一番古い)や平里。

茶葉の特徴は、
雀の舌の形をしていて、産毛が多い。

新芽のみを摘む。
機械では新芽のみを摘むのは不可能。
芽だけを摘もうと思うと手作業になるため、高価格。
葉がつくものは1/3の価格になる。
芽の大きさが小さいほど良い。

茶葉の作成方法
芽を摘む→茶葉の厳選(葉を取ったり)→
殺青(2~5分、円を描くように)→
烘青(3~12時間、あぶるように)

色は、黄緑色~緑色。
薄すぎても濃すぎてもダメ。

香りは、優しく、蘭の花のよう。

味、甘味のあるものが良い。
強すぎてもダメ。


2種類の形状を見比べる。
どちらも産毛たっぷり。緑も美しいです。

今、ネットで日本の中国茶販売サイトを見ていたら
だいたいこの↓写真のような形状の物を売ってますね。

黄山毛峰2

黄山毛峰1

下の写真の方が、上質。
明らかに芽のみですな。

プーチンさんが中国に来た時にもらった
最高級の物とほぼ同じだとか。
価格も驚きの50g3桁ですから。
買えませ~ん。


下投法で入れる。
緑茶を入れるときは、蓋をしない。
テイスティングのポイント「薄いお茶から」。

黄山毛峰3

↑は、良い方のお茶。

どちらもおいしいけど
先のは後味がざらつく感じ。
下の写真のは、別格でした。。。



「廬山雲霧」lu2shan1yun2wu4

原産地は、江西省九江市廬山一帯。
見事に廬山周辺はお茶畑だらけだとか。
河と湖に挟まれて、年中霧に覆われており、
茶葉が育つのにいい条件。

新芽のみか、一芽一葉を摘む。

茶葉の作成方法
萎凋wei1diao1(2時間くらいねかす)→殺青(鍋で。発酵を止める)
揉捻rou2nian3(手か機械か)→復炒(130度前後)→
炒青(80~100度で乾燥させる)

炒青を機械でやると、やりすぎて黒くなることが多い。

色は、濃いめの緑色~きれいな緑色がよい。
黒はダメ。炒青が長過ぎる。低級品になる。

香り、香ばしい。蘭の花のよう。

味に苦みがあるのはダメ。

形は少し曲がっているのが一般的で、
大きさは均一な物がよい。

白い芽があるのが良質。新芽や産毛が多いということ。


2種を比べる。
黒ではない。濃い緑。

廬山雲霧1

こっちの方がいいお茶。

廬山雲霧2

廬山雲霧3

全然香りが違う。
味も全然違う。

良い茶葉の方が、味がしっかりしていて、香りも強い。
上の茶葉は、
おいしいんだけど、飲んだ後口の中がざらつく感じ。



素人、
おいしいかどうかしか分からないです。。。

このページのトップへ

清の時代

中山市にある家具市場へ行きました。

広大な敷地に、たくさんの店舗が入っています。
が、不景気のため閉めているところも多かったです。

家具市場3

家具市場5

中国家具もいいなと思うんですが、
何しろ大きいので
日本の狭い家屋には合わないでしょうね。
いや、財力と土地があればいいのか。


↓仏像群の中に、怪しいカップルが。

家具市場6

↓染めてみました(笑

家具市場4

さて
家具は買えないし
集団行動のニガテな私は
ひとり別行動で
骨董品を扱うお店をうろうろ。

新しいところでは
国民党時代のお皿とか、
文化大革命時代のスローガン入りお皿とか、
なかなか面白い物がありました。

お店のおじさんの話を聞きながら
いろいろ見ていたら、
ちょうど
欲しいなと思っていた筆立てを発見。

というのも、
最近
水墨画(中国画)を習い始めたのですが
筆立てがないため
スタバの空きカップに筆を入れていて
これがなんともみっともない(苦笑

ま、マグカップでもなんでも
筆が入る高さがある物ならいいんでしょうが
折角だから
面白い物が欲しいなと思っていたのです。

こんなものを購入。

家具市場1

おじさん「清の時代の物だからちょっと高い。180元だ。」

私「高い~。」

おじさん「いや、高くない。人が1、2、3・・・ここにも!」

私「え~~」

おじさん「ほら、鹿もいるし、剣を持ってるだろ。本だろ。あ、本じゃない掛け軸だ。」

私「苦笑」

清時代の物っていうのは、ウソに違いないけど
面白いので話を聞いていたら
人の数やら、何が描いてあるとか・・・


それって値段に関係あるのかーーー!?


筆立てに180元って高過ぎるけど、
不景気で困ってる地域で
お金を落として行くのは
金持ち日本人の義務のような気がするので(大笑
おじさん、いい人そうだったし。


私「あー、じゃあ、これ(水入れ30元)と合わせて150元でどう?」


で、
かわいい鳥型の水入れ(これは骨董ではない)も合わせてお買い上げです。

家具市場2


買った物を包んでもらっていると
奥さんも出てきて
「みかん、食べてって!」って。

よっぽどお客さんが来ないのね。。。



「巨龍古玩城」Huge Dragon Curio City
http://www.zsjulong.cn/

「華財古玩城」
http://www.antiquesinchina.com/

このページのトップへ

魔法

日本人のシェフがいて
おいしいとウワサの
イタリアンレストランへ行きました。

元石川?
看板にはpresent by 石川って書いてあったので
日本食がイタリアンに変わったんでしょうかね~。

魔法1

お昼に行きました。
ピザもパスタも40元~とお手頃価格。
夜はどうなのかな。

お店の服務員、みんな日本語ができるみたい。

サラダ、パスタ、ピザを頼みました。
どれも
日本人好みだ~という優しい味でした。
おいしかったです。

魔法2

サービスで
ケーキとコーヒーまでいただいてしまいました。
ありがとうございます。
ケーキもおいしかったです。

広州も、
ちゃんと食べられるお店が増えてきましたねえ。
嬉しい。



「Magic Oven 魔法のオーブン」
広州市建設四馬路21号 天倫花園
020-83561096
夜2時まで


このページのトップへ

小物

昨年末、
クリスマスツリー飾りなどの購入のため
何度問屋街へ足を運んだか。。。
11月12月で、5回は行ってます(苦笑

そのうち1回で
こんなものを買いました。

goods2.jpg

お友達が購入したのを見て、欲しくなりました。

数種類ある中から
悩みに悩んで、これを購入。

屋根に雪がつもっていて、冬らしいし
木馬がかわいいなと思って。

でも、
最後の最後まで悩んだもう一種類が
どうにも気になって、、、、

翌週(だったかな)
またお店の中でさんざん迷って、買っちゃった。

goods1.jpg

こっちは
猫ちゃんがかわいい~。
こっちもクリスマスツリーや天使の飾りがあるんだけど
春っぽい色使いなので
年中部屋に飾っておいてもいいかなと。


お値段、驚きです。
悩むような値段じゃないんです。
たったのリュウシークワイです(爆
数字にするのも恥ずかしい。

中国のこういうところ、大好き(大笑



このページのトップへ

電脳アイドル

用事があって本屋へ行き、
目的の物を探し
うろうろしていたら
テレビ画面に
「日本で流行っているYOGAの・・・」とか
宣伝が流れていました。

yoga.jpg

???誰だ?

yoga1.jpg

千葉麗子だー。

ジュウレンジャーで
電脳アイドル(他にいるのか?)で、
実業家で、
YOGAのインストラクターで、
と多才な人ですねえ~。

ちょうど同世代なので、頑張ってねと思ってます。

こんなところで会うとは~

お買い上げ(笑


軽く冬太り気味なので
このDVDを見ながらYOGAでもやってみるか。。。


「广州购书中心」
広州市天河区天河路123号
地下1階~4階
一般書籍、文具、美術関係、音楽関係など

このページのトップへ

スープ

寒いので
何か体が温まる物が食べたいなーと思い
広東名物?
湯(スープ)のお店に行きました。


広東人は
スープ作りに命をかけています。
中医に基づいた健康スープです。
大連出身の友人は、
「広東のスープには、人間が食べられない物が入っている」と言いますが(笑



普通の中華レストランに一人で入るのは
ちょっと勇気がいるけど
(一品の量が多いのでね)
このお店はスープの専門店だと聞いていたので、
きっと
スープと一緒に
一人でも食べられるような
何か軽い点心があるだろうと
勝手な推測を。。。

食養坊2

レストランで席に案内されて
まず聞かれるのは
「お茶は何にする?」
(決して「お飲物は何にいたしますか」ではない)

いつも、
じゃあ
どんなお茶があるの?と一応聞き返すんだけど
無難に鉄観音かプーアル茶を頼んでしまいがち。
そのつもりで聞き返したら、
メニューにあった健康茶をすすめられた。。。

折角なので「美顔」なんたらというのに。

美顔なんたら、蓋碗で入れられてきました。
蓋付きで飲むの慣れてなくて
飲みにくかったです。


スープを飲みたいんだけどと言うと
メニューのここらへんだと教えられましたが、、、
え、
選べない~

「人参」と「黒鶏」のなら温まるかなと
適当に頼んでみたら、、、

食養坊1

苦かった!涙
体にはよさそうだけど。。。


勝手な推測の
軽い点心もなくて(苦笑
でも
餃子や包子は半打(通常の半分の量。でも多いよ。)で
注文できたので、
餃子を注文。

ここの餃子、おいしかった~!
餃子だけ食べにきてもいいかも。


目的はあんまり果たせなかったけれど
餃子がおいしかったので
満足。


「食養坊」
広州市天河区中信広場3階
(寅福門の横)
http://www.shiyangfang.com/

このページのトップへ

QUARTER POUNDER?

新年早々、
マクドナルドへ行ったら
また新商品が出ていました。


↓中身の写真を撮り忘れたのでネットから。

#227;??#227;?#175;#227;??#227;???+1_convert_20090103214321

とりあえず
マックの新商品は試す心がけでいるので
牛か鶏かの選択で
牛を。

商品名は「红烩福牛堡」
「烩hui」の意味が分からなかったので、
(濃いめの汁で煮るという意味でした。)
お店の子に
これは辛いの?甘いの?と聞いたら、
「ちょっと酸っぱい」と。

酸っぱくはなかったです(苦笑
甘めかな。

これ、
意外とおいしかった!
今までの中国マクドナルドのオリジナル商品の中で
一番まともだと思う。

足尊1


あれ?
Quarter Pounderって外箱に書いてある。。。

Quarter Pounderって、
日本で話題になったサクラ事件の?


「原味」(オリジナル味)のも食べたことあるけど、
写真を見る限り、日本のとは全然違うみたいです。
中国のの方が野菜が多くて健康的です。

野菜、まずいけど。。。

このページのトップへ

新年好

あけましておめでとうございます。

2009年の始まり。
とりあえず
元日らしいことをしてみようと
市内のお寺へお参りしました。

光1

光孝寺は1500年余の歴史があり、
"未有羊城,先有光孝”という言い伝えがあるそうです。
(光考寺は広州ができるより以前に存在した、という意味の言葉)
広東地区最古のお寺だとか。

光2

光3

光4

光5

光6

六榕寺や华林寺よりも
ずっと規模が大きかったです。

近くには精進料理のレストランもありました。
(今度行ってみようー)


「光考寺」
广州市光孝路109号
http://www.gzgxs.org/gzgxs/index.do
地下鉄「西門口」から徒歩5分ほど


迷路で
間違って正門以外のところから入ってしまったので
門票がいくらなのか分かりません(爆
罰当たりで、ごめんなさい。
その代わり高めのお線香を買っておきました。

このページのトップへ
