晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

年末

今日は大晦日。

でも中国は旧暦で動いているので、
街も人も
ちっとも年末らしい様子はありません。

しかも
我が家は
日本のテレビを受信していないので、
紅白だとか
年末らしい番組も観れない。。。

せめて
おせちでも、と悪戦苦闘中です。



2008年。

世界中で、いろんな悲しい事件がありました。。。
2009年は
今年よりもっと平和な世界になるといいですね。


し


私?
2009年は広東語に挑戦しようと思います。


このページのトップへ

醇金宴会

近所にオープンした(といっても9月頃か?)
中華料理レストランへ行きました。

夫婦二人には
中華料理レストランだと
普通の一品料理も飲茶も量が多すぎて、
種類を楽しめないので
普段はあまり行きません。


でもたまには飲茶でも、と。


建物はちょっと豪華な感じ。
部屋の様子。

珠江1

でてきたお茶の不味いこと!!
第一印象悪し。

でも、
ニラ餃子はおいしかった。

今まで食べたことのあるニラ餃子は
味がなかったんですが、
ここのは、ちゃんと下味があった(笑

珠江2

炒面も普通においしかったです。

珠江3

その他、エビ蒸し餃子や春巻きも
ちょっと塩っぽいけどおいしかったです。

しかし
どの点心もひとつひとつが大きくて・・・
中国人ウケする大きさですね。
エビ蒸し餃子は、潮豪と同じくらい大きかったです。

エビ焼売も大きすぎ!笑

珠江4



「醇金宴会」
珠江新城華利路2号 
富力愛丁堡(エディンバラ)2階
TEL:3829-9888

このページのトップへ

チャ◯ニーズ・◯モクラシー

ガンズ・アンド・ローゼズの新譜
「チ◯イニーズ・デ◯クラシー」(念のため伏せ字)が、
中国への悪質な攻撃だと
政府から非難されたというニュースがありました。


~yahooニュースの抜粋~
去る11月24日(月)、中国共産党の機関紙が、ガンズ・アンド・ローゼズのニュー・アルバム『チャイニーズ・デモクラシー』(『中国の民主主義』という意味)に対し、「中国への悪質な攻撃だ」と非難したことがわかった。

同紙は記事の中で、「アメリカのバンドが、悪意を持って中国を攻撃するアルバムを発売した。西側の人間が民主主義を利用し、世界を支配しようとする陰謀の一部」と非難しているという。

ちなみに、『チャイニーズ・デモクラシー』が中国文化部から承認される見込みはなく、今後も中国でアルバムが正規品としてリリースされることはなさそう。



だそうです。

中国では政府にとって
都合の悪いものは発禁にすればいいだけのことなので。ね。

でもね。
海賊版DVDの城へ行ったら
やっぱり出てましたよ(笑

ガンズ1

本物とジャケットが違うのはなぜ?

CHINESE DEMOCRACYCHINESE DEMOCRACY
(2008/11/24)
GUNS N' ROSES

商品詳細を見る



どんなCDもDVDも
政府が認めなくったって、海賊版はどんどん出ちゃいます。

って
堂々と
「中国◯主」って翻訳してあるし~笑

ガンズ2



ついでに一言、

『中国でアルバムが正規品としてリリースされることはなさそう。』ですって?!

だいたい
正規品のCDって、どこに行けば買えるの~~!?

ここに住んで2年半、
正規品のCDやDVDを探しましたがね、
見たことないんですけど。。。


このページのトップへ

make a cake

今日は友人に指導していただいて、
クリスマスケーキを作りました。

cake1.jpg

持って帰る途中、
箱の中でずるずる動いたので
側面が~~
でも
味には関係ないしね。

cake2.jpg


友人たちは
香港で森永の生クリームをあらかじめ購入。

やはり生クリームは日本製がベストですよね。


広州で手に入るのは
中国製以外だと
フランスの
Elle&Vire(エッフェル塔の絵が描いてある)とPresident(赤いキャップ)
くらいかなあ。

Elleのはバターも生クリームもホントおいしくないのでパス。
Presidentがいいよ
と聞いたので
買いに行ったけれど売り切れ。
きっとクリスマス前だからね。

Nestleも大差ないよと聞き、ジャスコでネスレのを購入。

意外と大丈夫だった!
ホイップしたとき
Presidentより、滑らかでした。


それより何より、
広州で
おいしいイチゴが手に入るようになるとは
思ってもなかったなあ~

甘くておいしかったです!


ケーキ、本当においしかった~

これが一人でちゃんと作れれば
外においしさを求める必要がないですね。。。



イチゴの購入先
「興亜農園」
広州市花都区
wkntrxro@yahoo.co.jp

無農薬野菜を
市内にデリバリーされています。

このページのトップへ

ドイツ料理

友人とランチ。

ドイツ料理レストランへ行きました。

ドイツ人の友人もココはおススメ、と言うので
わりと本場に近いのかなと思ってますが
ドイツに行ったことがないので
分かりません。

私はお酒が飲めないので、
これまたよく分かりませんが。
ハッピーアワーというのがあって
アルコールがお得な時間帯があるそうです。
ビールもおいしいんですって。
へー(全く興味なし)


伊◯ハムのウィンナーが
天河ジャスコ店頭に並ぶ以前、
まだこの辺りに
中国製ふにゃふにゃウィンナーしか売っていなかった頃、
ここでウィンナーを食べたら
パキッといい音がして
涙がでそうでした。
さすがドイツ、と思いました。←単純


全体的に濃い味付けで、ボリューム満点。
ランチのワンプレートが食べきれません。。。

今日は、
ランチセットの一番下のメニュー(笑)
Gセットをオーダー。
ドリンク付きです。

1920.jpg

おいしかったです。
でもやっぱり量が多い!



「1920 Restaurant and Bar」
広州市沿江中路183号
(地下鉄海珠広場駅D出口)
020-83336156
www.1920cn.com


このページのトップへ

あわび

アテンド週間のため、外食続きです。。。

「フカヒレが食べたい」というリクエストで
なぜかアワビの専門店へ。。。

鮑1

ここは2回目。
日本人に合う味付けの店かなと思います。

鮑2

鮑3

アワビは、取り分けてくれます。

これ
美味しいのかなあ~(苦笑
干したアワビの良さが分からない若造ですみません。


在広州2年半でやっと辿り着いたハト↓笑

鮑4

これも美味しいのかなあ~(苦笑
身が少ないし、ものすごく食べにくかったです。


あ、
フカヒレのスープはおいしかったです!
写真なしですが。


アホみたいに飲まなければ
一人200元(3000円くらい)ちょっとで
十分食べられます。



「阿一鮑魚酒家」
広州市天河北路439号
嘉怡苑二座首、二階
020-3886-1088


このページのトップへ

華林禅寺

日本からのお客さんを連れて、
お寺へ行きました。

華林禅寺1

十六羅漢で有名なお寺です。
住宅街の真ん中にありました。

華林禅寺2

華林禅寺3

華林禅寺4


小さなお寺でした。
周囲には翡翠を売る店が連なってます。

建物の修復のため
瓦を寄付できます。
個人は10元、会社単位だと50元など。



「華林禅寺」
广州市荔湾区华林寺前31
02081393175

荔湾広場、大通りを挟んで西側です。

このページのトップへ

北京ダッグ

日本からのゲストのリクエスト
「北京ダッグが食べたい!」
でもここは北京じゃないよ~

ということで、
近所のレストランへ
庶民派北京ダッグを食べに行きました。

老北京


高級レストランで食べる北京ダッグもいいけど、
普通のレストランだと
値段を気にせず
お腹いっぱい食べられるのがいいですね。

一羽?72元(だったかな)です。
日本円で約1080円。
安い。

ダッグの写真は撮っていません。

思う存分食べられたので、
喜んでいただけたようです。



「老北京飯庄」
広州市越秀区寺右一馬路8号
020-87360659


もりもり食べて飲んでも、
一人40元くらいです。

このページのトップへ

湖南料理

湖南省出身のクラスメイトに連れられて
湖南料理を食べに行きました。

彼の叔父さんがやっているレストラン。

湖南料理4

叔叔は(私と同じ歳!涙)
ここで開業して3年だそう。

科学城内で、
開発区も近くなので
工場に勤めている人たちが
たくさん来て、お店は賑わってました。

私たちの食べたもの。

湖南料理1

湖南料理2

湖南料理3

もう一品、写真なし。
雪菜というちょっと苦みのある野菜の炒め物。


湖南料理というと
辣椒で真っ赤っかなイメージがあるけど
ここは食べやすいね~
なんて言っていたら、、、
じつは
辛みを調節してくれてたそうで(笑


湖南料理は初めて食べるわ、
と思っていたんだけど
よく思い出したら
毛家(湖南省出身の毛沢東の名前にちなんでいるらしい)
というレストランに行ったことがあった。
そういえば
辛すぎて全然食べられなかったわ。。。
叔叔、お気遣いありがとうございます~


「名苑 湘菜館」
広州市科学城長安村(245バス終点の近く)
13434182168


「湘」は湖南省の別称です。
この字のついたレストランがあったら
それは湖南料理です。





このページのトップへ

広東オペラ

粤劇(yue4ju4)とも言います。

「粤」は広東の別称で、
車のナンバーなんかに使われてます。
広東料理のことは、粤菜。
広東語のことは、粤語といったりします。


粤劇のメイク&芝居を
間近で見る機会に恵まれました。
面白かった!

女優さん、素も小顔美人。

広東オペラ準備6

テープでつり目?にしてます。

広東オペラ準備5

髪の毛をのりでつける。

広東オペラ準備3

女優さんの膝の上に、準備された髪の毛のかたまりが。

広東オペラ準備4

できあがり。

広東オペラ3

美人~




その他、
こちらは皇帝。

広東オペラ準備2

玄宗皇帝と楊貴妃のお話。

広東オペラ2

広東オペラ1

曹操の何番目かの息子(ちゃんと聞いてなかった)と女性は・・・誰だったんだ?!

広東オペラ4


全くストーリーが分からなくて(苦笑
こういうものは
ちょっと予習してから見ないとダメですね。。。



広東粤劇院
http://www.gdyjy.com/gb/index.asp

政府の管轄なので、劇団員はみんな公務員なんだそうです。
世界中で公演しているとか。


このページのトップへ

公共汽車

公共汽車とはバスです。
巴士とも書きます。

初乗り料金で、市内をどこまでも移動できます。
(一部別料金のところも)

ルートが分かるようになると
地下鉄よりもタクシーよりも便利な場合もあります。

現金で2元。
高齢者は無料。たぶん。
羊城通カードがあると便利です。
(チャージ式のカードで、地下鉄やタクシーでも使える)



まだこの街にも
普通話にも慣れていないとき、
私の足はバスでした。

普通、日本人の奥さんたちは
タクシーを使いますが、
私はタクシーが怖かった。

バスだったら、乗るバスさえ間違えなければ
目的地まで
無言で行ける(笑

でもタクシーだと、
行き先、どの路を通りたいか、どこで停めて欲しいか
世間話などなど
言葉の壁が大きい。

言葉の壁以外にも、
ぼったくり
遠回り
メーターなし
拉致
タクシーに関して、怖い話ばかり聞いてたので。。。


結局、数年暮らして
言葉で不自由しなくなっても

地図が読めない、
路を知らない、
運転が下手なタクシー運転手相手に
いちいち指示するのが面倒で
だったらバスの方が気楽だわ、
となってしまってます(苦笑)

いや
ホント、
驚くほど路を知らないですよ。
地図なんて渡すだけ損です。
運転は荒いし、先を読まないから渋滞にもどんどんつっこんでく。
携帯電話に夢中で、人の話は聞かないし。
イラっとします。


おっと
話題がそれた。


2元のバスは、エアコンがついていますが、
この亜熱帯にあり得ない
エアコンのないバスもまだ健在です。

1元バス1

通称「1元バス」
その名の通り、乗車賃は1元です。
エアコンなし。
扇風機はあったかな。
写真の通りの木製の座席。
車体もボロボロで、走っている途中で分解しそう!

1元バス2

しっかり落書きされてる。


安いので客層も、、、

路線によっては日中でも危険を感じることがあります。
乗らない方が無難です。

が、
選択の余地がない時間帯もありますしね。
バスの乗り方は心得ておくべきかな
と思います。


本地宝のバス検索
http://bus.gz.bendibao.com/

このページのトップへ

紅葉

今日は、クリスマスツリーの
電飾を買いにでかけました。

海珠5

こういうもの、日本で買ったら高いんだろうなあ。

普通の黄色い光(LEDじゃなくて)で
コードは緑、
点滅あり、
を探してました。

ちょうどいいのを発見。
12mで25元(約375円)でした。


その後も周囲のお店で
飾り付けに使えそうな物を物色。

ホント、クリスマスの海珠広場って楽しい!
大好きです。

海珠8

海珠7

海珠4

もう
春節の飾りもいろいろ出てました。
来年は牛ですね。

海珠6

亜熱帯もいよいよ紅葉の季節です(ウソ)。

海珠2

海珠3

ちょっと怖い。

海珠1


広州市海珠区
海珠広場、一徳路周辺

このページのトップへ

ぼうろ

ジャスコの
有機栽培(400gくらいの真空パックになっている物)の豆類のコーナーに
「そば粉」が売ってました。

本当に有機がどうか分からないけど
ま、量り売りコーナーよりは安心かと思って
小豆や大豆などよく買ってます。

そのそば粉を使って
そばぼうろを作ってみました。

Cpicon そばぼうろ そば粉:小麦粉=1:1 by 山椒の木

レシピの写真のように
液状にならないのは
そば粉や小麦粉が日本のものとは違うから?でしょうかね。

仕方ないので
牛乳で生地をゆるめて
絞り出しました。

そばぼうろ1

桃の花みたいにかわいくできた!

味はまあまあかな。
焼き加減が難しい。
京都のそばぼうろのように、カリっとならないなあ。

このページのトップへ

ラーメン

蘭州1

一人のときや
ちゃちゃっとご飯を済ませたいとき、
蘭州拉麺のお店は
手軽で便利。

私、
ワンパターンで
牛肉麺しか食べません。浮気なし(笑

小さい椀で5元(約75円)です。
これでも多いくらい。。。

だいたいどこのお店も
同じ値段ですね。

このページのトップへ

クロックス

クロックス、
あんまり興味なかったんですが
ボア付きのは暖かそうで、
部屋履きにいいな~と思い、買ってみました。

もちろん偽物(笑

クロックス1

ボアは取り外し可能。洗えるので便利だわ。

クロックス2


偽物が出回り始めたとき(ちょうど1年前くらい?)
一番スタンダードなタイプが
確か1足80元くらいしたのに、
1年経ったら
半額ですよ。
上の写真の、40元(約600円)で買いました。

女性用のパンプスタイプのだったら
25元だって。
リボン付きのスリッパ(これは広州オリジナル?)も25元。


偽物の世界も
競争が激しいです(苦笑


あ、
大失敗だったのは
やっぱり偽物は石油臭い。
ニオイで倒れそうです。


<クロックスの偽物>
広州市内どこにでも売ってます。
写真の物は、
広州火車駅
駅西路の通称「靴城」2階で購入。

このページのトップへ

野菜を干してみた

先週くらいから
ここ亜熱帯も
急に空気が乾燥し始め、
肌もノドもカラッカラ。


ご近所さんと、部屋の湿度の話になり
加湿器1台では全然効果なし、
(部屋が広いのと、南国仕様で隙間だらけなので)
困るよね~って。


うちの寝室、それでも湿度40%を保ってます。
大きなパキラを置いているのがいいみたい。
(本当はクリスマスツリーにおいやられて、リビングから引越しただけ)


観葉植物は
室内の空気を浄化したり、マイナスイオンを出したり、
葉の蒸散で部屋の湿度も保てるそうですよ!
おススメです。


と、乾燥に悩まされる季節。
ということは
干し野菜が試せるんじゃない?

雑誌で見たことがあって。
干した野菜は、栄養価も高く、風味もよくなるって。

早速(笑)
わりと大きなザルを買ってきました。

ざる1

15元(225円)でした。

何を干そうか、、、

無難にシイタケに。

ざる2

完璧に乾かさなくても、
半干しというのもいいんだそうです。
シイタケなら1/4カットにすると3時間くらいで半干し状態になるとか。

そもそも
アバウトな性格なので
1日くらい窓辺に放ったらかし。。。

翌日の晩に
料理に使ってみました。
炒め物にぽんっと。

おいしーい!!

本当はシイタケ、嫌いなんだけど(大笑)
これは食べられた!

おもしろい。

どんどん干してみよう。
次は
ニンジンとか
茄子とかいいかも。


<ザルを購入した所>
海珠広場、華夏大酒店の東側の通り。
竹細工のザルやカゴなど。

このページのトップへ

キャンペーン中で安かった

2年半くらい前?
MacBookを買ってすぐ
BootCampを入れてWindowsを使えるようにしたんですが、
再起動がかなり面倒でした。

最近、HDDとメモリを増やしたので
CrossOverのお試し版を入れてみました。
でもなぜか、文字が歪む。。。
むうう。

そしたらちょうど
VMware Fusion2がキャンペーン中
通常ダウンロード版9980円のところ、なんと6780円!
安い~
12月5日までだというので、即購入。

先ほど
Windowsをインストールしてみました。

fusion1.jpg

あはは
Windowsだ!

横のネコ温度計は気にしないで下さい。
(このネコちゃん、ときどきネズミのオモチャを残して不在になります)

Officeは夕飯の支度のあとで
入れてみて、動作確認します。
ちゃんと動くかな。


<追記>
Office、問題なく動きました~

このページのトップへ

半島名軒

日本人にお馴染みの中華料理で、
本場中国で食べられないメニューといえば、

天津飯、中華飯、杏仁豆腐、ラーメン・・・
が有名でしょうか。

酢豚もあんまり出会わないメニューのひとつ。
けど、
「酢豚が食べられる」と聞いていた
レストランがありました。

なかなか行く機会がなかったんですが、
先日やっとそのレストランへ行きました。

お昼時だったので
もちろん点心もオーダー。

ここの蝦餃子、皮が薄ら緑色できれいでした。

半島1

シュウマイも、皮が紫と緑。
なかなか凝ってます。
(白いのは卵の白身らしい。食べ損ねました。)

半島2

あんかけ炒飯。
おいしかった!薄味で上品です。

半島3

で、
肝心の酢豚。

写真がなかった。。。
あれれ?
レストランの照明が暗くて、写真が撮り難かったしね(言い訳)

他に、
腸粉、野菜炒めなどもオーダー。
お腹いっぱいです。

しかしデザートは別腹

杨枝甘露(yanzhiganlu)も。
これは大失敗。
おいしくなかったな。。。

点心はなかなか凝った作りで
おもしろいと思います。


「半島名軒酒家」
広州市天河区天河北路189号
中国市長大厦2,3階
020-8755-5928
www.hl-bandao.com

通称「金ぴかビル」の2階です。


このページのトップへ

クリスマスグッズ

クリスマス1

12月になりました。

12月なのに、今日も暑い一日でした。。。
でも気分だけでも冬っぽくしたくて
↑サンタの飾りを買ってみました。


クリスマスグッズを手に入れるなら、、、

海珠広場~一徳路周辺が一番。

いろんな雑貨類が集まっています。

世界のクリスマスグッズの8割が
ここから旅立っているらしいです!

こんな様子。

クリスマス3

クリスマス4

クリスマス5



今年はついにツリーを買いました。

帰国になり日本に持ち帰ったら
絶対邪魔になる、6寸(約190cm)笑
たったの150元(約2250円)でした。

しかし
クリスマスとは縁遠い生き方をしてきたので、
どう飾っていいか全く分からない。。。
むうう


「金晋精品广场」
広州市沿江西路171-183号
旧芸景園の生き残り部分。

このページのトップへ
