晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

大福を作ってみた

私の住む街は
中国のなかでもかなりの大都市なのに、
北京、上海、香港(中国じゃない?)などと比べると
日本のものが手に入り難い。

食べたい物は手作りするしかありません。

パン作りに始まり(注:中国のパンは恐ろしく甘い)、
ヨーグルト作り(注:同じく恐ろしく甘い)、
洋菓子作り(注:中国の洋菓子は色と甘さが怖い)、
家庭菜園などなど


食に対する欲求を満たすため、
身を守るためには手作りが必須。


パンや洋菓子作りに必要な材料は
わりと簡単に手に入ります。
欧米系がたくさん住んでいるので、
輸入の粉類やバター、生クリームは売っているのです。
日本人の口に合うかと言うと微妙ですが。。。


じゃ、和菓子が食べたくなったら?

香港まで買いに行く?笑
何かのついででないとね。


というわけでこれも手作りするしかない。
アンコも作ったよ。
みたらし団子も作ったよ。

今度は、大福に挑戦です。

求肥の作り方をクックパッドで発見。
Cpicon 最高の求肥 by じゅん13

これと
冷凍庫で眠っていた栗ペースト(これも栗から作ったよ 疲)を使って
大福にしました。

あ、
ちなみに中国語で
上新粉は「粘米粉」
白玉粉は「糯米粉」になります。
スーパーで
一袋7元くらい(もっと安かったかな)です。

できあがり。

大福

あまり美しくないけど、おいしかったです。
栗ペーストがゆるかったのがダメね。
今度はアンコで作ろうっと。


このページのトップへ

リーワン

所用があり、茘湾広場周辺へ行ってきました。

茘湾広場は
パールやビーズなどの卸市場です。
卸ですが
一部店舗では小売りもしてくれます。
できあがりのアクセサリーもあります。

その東側の徳星路や杨巷路は、
ビーズやボタン、
アクセサリーやベルトの金具、リボンのお店が
延々と続きます。

リーワン1

なかなかおもしろいです。
バイヤーのふりをすれば、
数十個くらいならサンプルで売ってくれます。
一個くらいはタダでくれます(笑




康王中路を挟んで茘湾広場の西側には、
骨董通りがあります。

リーワン2

リーワン3

中国人の大好きな翡翠や、
中国仏教、チベット仏教関連の置物、
陶器などなど

ま、本物はないでしょうが。

部屋をアジア風に飾るのによさそうな物が
たくさんありましたよ。

石でできた骨董風の仏頭は190元でした(笑
もっと値段は下がりそうでしたが
重かったので買うのは止めました。。。


「茘湾広場」南塔、北塔
広州市茘湾区徳星路9号
康王中路(南路)と上下九路の交わる辺りです。
地下鉄「長寿路」から歩けます。

このページのトップへ

ディンタイフォン

慣れない香港で一人ランチ。
あなたならどこへ行く?笑

鼎泰豊が尖沙咀に移転したと聞いたので
行ってみることに。

鼎泰豊って小龍包で有名なんですよね。
日本にもたくさん支店があるとか。
名古屋の高島屋で見かけたとき、
値段の高さに驚きましたわ。。。

香港なら高くないかなと思ったら、
いやいや
ちゃんと香港価格でした。
大陸側で安い点心に慣れている身には、
そんな高い小龍包
食べられないです。

上海や北京はどうなんでしょうね?

ま、一人ランチですし
エビワンタンメンにしておきました。

エビワンタン

でも高かったなあ~
50HKドルくらいしましたよ。

ワンタンなんて庶民の食べ物なのにね。


「鼎泰豊」
Shop 130C, 3/F Silvercord, 30 Canton Rd, TST, KLN
広東道沿いのナイキが目印のビルです。

このページのトップへ

引越し

アメブロより引越しすることにしました。

FC2には
なんとも便利な
引越し機能がありました。
あっという間に引っ越し完了。。。

こんな便利な機能があるなんて。
楽天からアメブロに引っ越したときも
ちゃんと調べておけばよかった。

楽天での3年分の日記を全部消した
あのショックに比べたら、
今回は開設から間もなかったので、被害も少なかったんだけど。

でも書いた物が残るのは
うれしい。
ありがとう、FC2ブログさん。

使い勝手も良さそうです。





このページのトップへ

夏浦

今、中国側から何らかの規制があって
アメブロを見ることができません。
でもなぜか、
管理画面は開くし、記事も投稿できる。。。

楽天ブログの時、
突然自分のブログが見れなくなって焦ったことがありましたが、
あれは
チ◯ットと書き過ぎて規制にひっかかり
自らの首を絞めていたからだと後から判明(アホ)

中国では、検閲ワードは伏せ字を使おう!と学んだ一件でした。

今回のアメブロ規制は、なんだろう??


自分で記事が確認できないと、更新も滞りがちで。



でも
気になる写真が撮れたので。
ちょっと更新。


先日、バスに乗っていたら
優先席に自転車がタオルで繋がれていました(笑

それは
いいんですけど、

ブランド名が・・・



見えますか?

SHARP
日本 夏浦(中国語読みするとxiapu。シャープーと読めます)


シャープって
自転車作ってるんですか???


中国のSHARPって「夏普」と書くみたい。

怪しい~

このページのトップへ

アクセス禁止か?

ついにアメブロも
中国からのアクセスができなくなったような雰囲気です。
昨晩から
自分のも
人様のも見られません。
(なぜか管理画面だけ開きます・・・)

というわけで
様子をみて
再びブログ移転かも。です。



このページのトップへ
