晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

ネパールのカレー

中国人とインド人は
世界中でコミュニティを形成してるので、
どこへ旅しても
おいしい中華と
おいしいカレーは食べられるような気がします。

この辺りだと
コリアンタウンもあるので
韓国料理もハズレなし。



さて
半年に一回くらい訪れる
「プライベートインド料理レストラン」。
(マンションの一室でプライベートで店を出しているという意味。決してオシャレな意味ではない。)


ずっとその表現を疑っていなかったけど、、、

よくよく考えたら
シェフはネパール人だったよ。
ネパール人だって知ってたのに、
ネパールカレーもインドカレーも差不多だろと
感覚的に思ってしまうあたり
無知だな、私。。。

お客さん、インド人が多いし
ヒンズーっぽいお祈りビデオが流れてるので。
ネパールって仏教じゃないのかな。
ヒンズーなのかな。
でも
今日のカレーに、オックステールっぽい肉があったけど
いいのかな。

ま、日本人奥さんグループには
牛肉出しちゃえ!ってところかしら。




こんな感じの
普通の中国のマンションです(笑
お手伝いのおばちゃんは、中国人です。



今日もおいしかった!

野菜のカレー
豆のカレー
イモのカレー
牛肉のカレー
スープ
ヨーグルト
香菜のソース(これが感動のおいしさ!)
ナン
ライス

お一人様食べ放題で40元(約600円)
安い。

ついつい食べ過ぎます。。。



<プライベートネパール料理>

広州市麓景路8号下糖(米じゃなくて土偏)黄田小区
黄田二港(さんずい偏なし)2号201室
「東悦大酒店」の近く

シェフの携帯 13711167402



このページのトップへ

下校風景

どうもブログを移転してから、筆が遅くてダメです。
サムイ旅行記も滞ってます。そのうち書きます。


さて、
同じ中国でも
オリンピックなんてちーーっとも関係ないここらは今、
毎日気温が40度近くて
体がしんどいです。。。

そんな中、近所のローカルスーパーへ買い物に出かけました。


ちょうど中学生?小学生?の下校時間だったよう。

なぜかみんな
バケツを持って歩いている。

*ここらの学生の制服は、ジャージです。






バケツの中には

数本のハンガー・・・??



まだまだ
謎の多い国です。



このページのトップへ

Kho Samui

お盆休みに
タイのサムイ島へ行ってきました。

春節に行ったクラビ(タイ)と同じで、欧米人ばかり。

日本人少ないです。
騒がしい韓国人や中国人もほとんどいませんでした。

今回もちょっと奮発して
素敵なホテルを利用しました。




The Library

その名の通り、図書館があります。
Design Hotelsのメンバーホテルだそうで、とにかくオシャレ。

赤いプールが有名です。
イタリア製のタイルが、とてもきれい。












1棟2階建てで、
1階がsuite(お値段高い)。
2階がstudio(ちょっと安い)。
全部で20室ほど。
人が少なくて、静かでいいです。


















各部屋にMacintoshがあり、
インターネットもできます。

図書館で、DVDやビデオを借りて視聴もできます。










プール横にレストラン「page」。

ビーチにバー。











とにかく
スタイリッシュで
居心地のいいホテルでした。

ただ
このホテル、
街中にあるので、
深夜まで外が騒がしいというのが、
夜遊びしない私にとっては大問題でした。。。
0時には寝たいのに、
1時過ぎまで大音量の音楽が聞こえてくるってのは、想定外でした。
ホテルの人は「お祭りがあるから・・・」と言ってましたが
たぶんお祭りは関係ないと思います。

昼間は静かなのに(苦笑


このページのトップへ
