晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

海洋館

今日は訳あって
海洋館へ行ってきました。

中国で水族館へ行くのは初めて。
さて、どんなもんか。


まずはショーを見る。

会場は古いけど、まあまあ。
ちょっと音楽がうるさい。



最初にアシカのショー。



中国のアシカ、いい笑い方します(笑



バスケット、バレーと球技が得意。
当たり前か。
フリスビーもキャッチするだけじゃなく、客席に投げることもできます。
エライ。

つづいて
シロイルカのショー。

お兄さんの輪くぐりに、水吹き、鳴き声の披露。





最後に、イルカのショー。

客席から呼ばれた?女の子が、ゴムボートに乗せられ、、、





ぶーーーーーん

イルカは意外と力持ち。

ショーの途中で土砂降り。
南国特有のスコール?
いえいえ、台風近づいているそうです。



ショーは意外にも
わりと真面目に普通でした(何を期待していたんだ)。

お隣の海底世界へ移動。

ここでは
美人魚のショーがあるそうです。

人魚のコスプレをした小姐たちが、水槽で泳ぐ、らしい。。。
・・・見たいか?

海底世界もわりと普通に、海の生き物の世界が展示されていました。




しかし油断大敵。
ここは中国。
最後の最後でやっぱりあった。。。























*正面画像追加しました。


・・・このセンスが分からん。

ギャグですか?ホンキですか?




広州海洋館Ocean World
www.gzow.com
広州市先烈中路120号(広州動物園内)
TEL:37660250

大人100元(海洋館:ショーと海底世界、動物園のセット)
子供60元(140cm以下)



このページのトップへ

イタリアン

友人らと香港へ行きました。

ここは大陸の南端なので、香港は日帰りできます。

かつて香港マダムだった友人の
おススメのイタリアンレストランへ行きました。

残念ながら
中国華南生活では
おいしいイタリアンにはありつけません。
香港まで行かないとね。

さすが香港。
お値段もはりますが、
美味しいものが食べられました。

「Pane e Vino」
11Mosque Junction,Mid-levels,HongKong
Tel:2521-7366



素敵な内装。

ランチセットは180HK$だったかな。
なかなかお得です。
大勢で行ったので、メインをシェアしました。

前菜。



メイン1


メイン2


メイン3


それからラム肉もオーダー。
激ウマでした。


メインのパスタや、リゾットなどは
前菜を食べたことを忘れてしまうほど
おいしかったです。

かなりボリューム満点。
でもデザートも食べます。


特にティラミスがおいしかった。

香港にバンザイ。

いつか大陸も
香港並に
美しく美味しくなる日が来るのか。。。


まず(来)ないな。

このページのトップへ

緑化計画

半年かかって
やっと部屋のメンテナンスが落ち着いたので、
インテリア改造に着手しようという算段です。

若い頃は
勉強や仕事で忙しくて
家の中のこと(料理、インテリアなど)に興味が持つ機会がなかったので
今この駐在奥さんという立場は
家の中のことに挑戦するいい機会です。
たぶん。

というわけで
まずは手始めに
観葉植物を買うことにしました。

パキラ。
たぶん2mくらい。



たぶん、イモ類。名前は不明。



もう一つ、写真なしですが、
「白い花が咲く」と聞いて買ったのが
たぶん
スパティフィラムという名前だと思う。
(ネットで調べた)

・・・サボテンを枯らす(腐らせる)私に
これらを育てることはできるんだろうか?

でも
ペットも飼えない分
これらに愛情注げそうです。

毎朝、様子をうかがい
葉っぱを拭いてみたりしてます。

部屋の中に生気がある感じが
気持ちいい。


このページのトップへ

エビ蒸し餃子

友人の友人宅で
点心の先生を招いて、点心作りをするとのことで
ちょっと空席にすべりこんで体験してきました。



エビ蒸し餃子のあの透明感は、
「澄粉」というグルテンのみ抽出した粉と、
片栗粉(中国語では生粉)を練ってできます。
片栗粉が多いと透明度が増すけど
練り難くなるそう。

熱湯を使うので、熱い。



できあがった生地を細長くし、包丁でてきとうな大きさにカット。
それを台の上で丸め、楕円にし
四角い大きな包丁を滑らせて丸い生地を作ります。
芸術です。







具を入れて包む。
あれ、餃子と同じ?と思いきや、、、



できたらちゃんとエビ蒸し餃子の形になってる!
神業だ。
素人がやると、普通の餃子になってしまう。。。



ウサギも簡単に。



蒸し上がったら
透明感たっぷりのエビ蒸し餃子ができました!
素晴らしい~
先生の作ったのは美しい~



蒸したてはとてもおいしかったです。


でも、この「澄粉」って、一般的に手に入らないらしいので
家庭で作るのは無理なんだそうです。。。
日本の浮き粉とは違うものなんだろうか。。。

このページのトップへ

エコではなくて、

こんな物を買いました。

マイ箸 日本製 ベネトン(Benetton) 折畳箸 全10色 ラッピング無料 マイハシ

¥1,050
ガジェットクラブ (GADGET CLUB)



ベネトンからでているMY HASHIです。


今まで使っていたマイ箸は
塗り箸で、袋は布製だったので
使用後ちょっと不衛生。

ベネトンのこれは、
中に浮いた状態で保管できるので、衛生的です。
しかも安い。

マイ箸を持ち歩くなんて、
エコだね~と思われるかもしれないけれど、
そうじゃないんです。

ここ中国では
身の安全を守るために必須だと感じます。


エコではなく、エイセイです。


中国の南方特有の習慣として
レストランでは
食事前に
お茶で
箸やお椀、お皿を自分たちで洗います。

ここらは亜熱帯気候で、
食中毒や各種伝染病が発生しやすい風土。
そのため培われた庶民の知恵のようです。

お茶で食器を洗うのも身を守るための、一つの方法。

お茶が出てくるようなレストランならね。


屋台同然のお店では、割り箸が出てきます。

その割り箸、きれい?
きれいっていうか、未使用?
再利用(再生ではない)してない?
なんでカビが生えないの?なにか塗ってない?
あんたのその汚い手で触りまくってない?


そんなときこそ
マイ箸です。


マイ箸。

エコではなく、エイセイのために
是非お一つどうぞ。

このページのトップへ

あんぱん

あんこを作ったので、
あんころ餅にして、
その後は
あんぱんを作ってみました。


暑さのせいか生地がなかなかまとまらない。
なんだか
1時間ちかくこねてた気がする。。。

発酵は常温でばっちり(だって亜熱帯)。


はじめて作ったわりには
上手にできました。




割ってみた。




焼きたて、ふわふわ。
おいしかった~

冷めてもおいしかった~

また作ろうっと。

このページのトップへ

イカ鉄板焼き

本日は
某グループの打ち上げで
海鮮レストランへ行った。

ちょっとまあまあのB級店(どんなカテゴリーだ)。
決して高級店ではないです。

「福仙来酒家」
東湖路156号
TEL:83793446

海印電器城近くです。

海鮮レストランという表現が正しいのか分からないけれど、
入り口にはいけすがあり、
普通の貝とか魚とか
普通じゃない蛇とかカブトガニとかがいます。
それだけを見ると
海鮮か~。

でもこのレストランは鉄板焼きで有名。



イカ
ホルモン
お豆腐



なす。
これはおいしかったなあ。

他に、野菜や焼きそばも頼みました。



で、追加注文した
せんまいの炒め物。

せんまいって初めて見た。



不味くはないけれど、
自らすすんで食べようとは思わないかな。
味付けはよかったです。



最後に
何かデザートはないか、と聞いたら
出て来たのが↑コレ。

「客家年gao」

黒砂糖のまぶしてあるお餅。
おいしかった~!これはヒットです。


8人で食べて一人35元(525円ほど)。
激安です。

このページのトップへ

悪名高き

手表(腕時計)城の様子。







素人でも分かるような偽物から、
かなりいい線いってる偽物まで
各種取り揃えています。

このページのトップへ

ミスド?




ポンデリング?

不味い。
こんなのミスタードーナツなわけがありません。



これぞ
ザ・中国。


このページのトップへ

狂犬病

中国華南地区で注意すべき感染症は、
肝炎
狂犬病
鳥インフルエンザ。



広東省のペットのうち9割は未登録、未ワクチン接種。
狂犬病は発症後、100パーセントに近い死亡率。

家禽に近づかない。
犬猫を触らない。咬まれたらすぐ病院へ。
小姐と遊ぶときはB肝炎覚悟でお願いします。



このページのトップへ
