晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

必需品かどうかは別にして、

今朝、朝一番?の飛行機で中国に戻りました。

2週間の日本滞在中、
あれこれ買い物をしました。

今回のお買い物の中で
これは大ヒット!というものを2つご紹介。

中国生活の必需品か?と言われると微妙なんですがね。


その1「イヤープレーン」

飛行機での気圧変動による
耳痛や耳鳴りを軽減する耳栓です。

イヤープレーン小児用

¥840
Amazon.co.jp

もともと耳が弱くて、気圧調整が下手なんですが
ここ数年飛行機に乗る機会が増えたせいか
いっそう耳抜きができにくくなりました。

今回、日本戻りの機内で耳トラブル発生。
風邪気味だったせいもあり
着陸するまで耳抜きができなかった!
これはかなり焦ります。

で、ハンズへ行き、
気圧調整用の耳栓を購入しました。
耳の穴小さいので、子供用を。

さっそく中国戻りの機内で装着。

気圧の変動、気にならなかったです!
快適。

普通に耳栓としての機能もあるようで、
中国人グループのハイテンションも気になりませんでした(笑



その2「ビタクラフト」


ニューカムという鍋。
型落ちだそうで、安くなってました。
(さらに楽天ポイント使ったので半額くらいで買った)

ご近所のマダムたちのおススメは、「ウルトラ」というシリーズらしいですが、
それは
うーーんと高い。
初心者には型落ちで十分かな(と思いたい)。

無水調理もできるし
ケーキも焼けちゃうとか。
パスタも余熱で火が通るんですって。

中国へ持ち帰り、
さっそく
ご飯を炊いてみました。

すごく簡単。

中火にかけて、蓋がかたかたし始めたら弱火に。
弱火で10分(白米の場合)。
火を止めて蒸らし10分。
できあがり!

電気炊飯器より短時間でできるし
おいしかったです。
1合で炊けました。


メラミンの件もありますが、
市販の食べ物には危険が多すぎる中国。

できるだけ手作りしないとダメなんです。
やっぱり
いい鍋があると、やる気になります!


今回はいい買い物ができたわ~。


このページのトップへ

日本滞在中2

今、日本です。

寒くて死にそうです(亜熱帯体質)。

寒いのに
猫は抱かせてくれません。

夜はどたどた運動会。



昼は、ぐっすり。




猫だなあ~にゃ

このページのトップへ

日本滞在中1

日本に帰ってきています。

まだ暑いよ、という家族の言葉を信じて帰ってきたら、
日本
寒かったです。

いや、例年より暑いらしいんですが
亜熱帯に慣れた体には
日本のこの湿度の低さは
寒くてたまりません。


日本、やっぱり何でもおいしいです(感涙

空気も
水も
匂いも
そして食べるもの全ておいしい~




日本の
農家の皆さんに感謝。


私も帰国したら
家庭菜園に挑戦しようと思います。

このページのトップへ
