晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

iPhone mini

所用があり、
そういう類いの店で
そういう類いの物を待っていたときのこと。

ふとカウンター内を見ると、
iPhone(もちろんなんちゃって)がありました。

以前から
本物と偽物との違いが
気になっていたので、
お店の子に頼んで、電源を入れて見せてもらいました。


ぜーんぜん、違う(笑
もう
持った感じがしょぼい。


パネルの反応が悪くて、
一生懸命こすってたら

店員「爪を使って!」

え?!
爪ですかっ。


なんていうやりとりをしていたら
同じデザインのサイズ違いがあることに気付く。。。


iPhone1.jpg


私「これもiPhone?大中小とあるのーー?!」

店員「そう。大きいのが本物と同じサイズ。」

へー
さすが中国!

機能はそれぞれ違うそう。



一番小さいのを見せてもらうと、、、

iPhone2.jpg

裏に「MINI」って書いてある!!
(左の小的の右上にちらっと見えます。)


分かる、分かる。
何がしたかったか、よく分かるよ!


iPodにminiがあるなら、
iPhoneにminiがあってもいいってことよね(笑



こんなおもしろいネタに出会った日に限って、
カメラを持っていなかった。
悔やまれる。
(携帯電話のカメラで撮影)


ちなみに、
写真撮らせてと言ったら
うれしそうに
日本人にもらったという時計雑誌を下敷きにしてくれた。
(2枚目の写真)
変なところで親切です。


偽物を偽物だと言って売っている店と、
偽物を本物だと言って売っている店がありますが
いずれにせよ偽物しかありません。
本物が欲しい方は、お気をつけ下さい。


このページのトップへ

メインスポンサー

「広」「汽」「集」「団」


広州汽車集団股有限公司の略。大手自動車会社。
アジア大会のメインスポンサーだとか。


guangqi.jpg



ダサすぎる!大笑


アジア一のノッポビルが
悲惨なことになってます。。。


このページのトップへ

船の上では

先日の日記で、
珠江のヘドロ撤去作業について触れました。

ドロドロ1

連日
朝早くから夜遅くまで
頑張って作業してます。

ドロドロ3


近くへ見に行ったところ、、、

なんと
工人たちは
作業船で
生活しているようで
テレビ、
洗濯機、
冷蔵庫などなど
生活感たっぷり~


犬もいるんです!

ドロドロ2

別の船にも
犬がいた。

ドロドロ4

ドロドロ6


この船には
ニワトリもいます。

ドロドロ5

ニワトリは食用かな?

犬は、、、
ペット
だと思いたい!


作業船の向こうに見えている
新しいテレビ塔(まだ完成してない)は
アジアで一番の、のっぽになるそうです。

ドロドロ7


さあ
アジア大会までに間に合うのか!?
頑張れ~

このページのトップへ

ドレスアップ

近所の郵便局にて。

オープン2

オープン1



なんで目玉が赤いんだろう。。。

このページのトップへ

初めて見た

中国の中でも
結構な大都市のはずなんだけど、
いろんなマナーに関しては
まだまだ
あららら~
ということが多い広州。


啖吐き、
ゴミをあちこちに捨てるとか、
そういう基本的なマナーも
意識の外なので
タバコのマナーなんて
あり得ないです。


私はタバコの煙が本当に嫌いで、
とくに
レストランでは逃げ場がなくなるので
イヤな思いをしてばかり。。。

中国のタバコって臭い臭い。
日本のタバコより、刺激が強いと思う。
(吸った場合はどうか知らないけど)

服や髪にニオイがつくし、
目が痛くなるし
ノドも痛くなるし、
何より
ご飯がまずくなる!

でも
ここに住んでいる以上、我慢。我慢。



先日、
花園酒店の3階の桃園館へ飲茶に。

12時過ぎていたので
満席かな~と思っていたら
どうぞどうぞと
通路に増設された席に案内されました。

レジに近くてちょっと騒がしい。
混んでるから仕方ないね~~
と、
ふと
テーブルの上の札が気になった。

禁煙1


えええ!?
この席は禁煙だって!!!

禁煙2


分煙だって!!
初めて見たよ~。

感動。

広州で初の分煙中華レストランじゃなくて?笑


感動ついでに、
どこまでが禁煙席なのか
服務員に聞いてみたところ、、、

ホールと通路の壁(窓みたいな隙間あり)をはさんで両側。
の、柱より入り口側。

って、少なっ!
しかも
私の後ろの喫煙席、距離が普通に近いんだけど~
あんまり分煙の意味がないような~


でも
その心がけは
中国の最先端(世界基準じゃないよ)だね。
評価してあげなくてはね!



「桃園館」
広州市越秀区環市東路368号
花園酒店3階
020-8333-8989

禁煙席あり!!
少ないけど。


このページのトップへ
