晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

再見!

帰国しました。

日本に戻って1週間ちょっと。

既にホームシック気味で、
広州の
暑さ、太陽のまぶしさ、土砂降りが懐かしい。。。


広州での3年半、とても楽しかったです。
夫と、
たくさんのお友達のおかげで、
充実した海外生活を送ることができました。
大大大大感謝です。

広州にも感謝。
第二の故郷です。

広州大好き!


さよなら広州の街。

sayonara1.jpg

sayonara3.jpg

さよなら広州の我が家。

sayonara2.jpg

sayonara4.jpg


さよならパンダ。

sayonara5.jpg


さよなら火鍋(笑

sayonara6.jpg

さよならのんびりした人たち。

sayonara10.jpg

さよなら超絶技老師と点心。

sayonara11.jpg

sayonara12.jpg

さよならドリアン。

sayonara13.jpg

さよならライチ。

dayonara14.jpg

さよならマンゴー街路樹。

sayonara8.jpg

さよなら金魚屋のにゃんこちゃん。

sayonara9.jpg

さよなら木綿花。

sayonara7.jpg


再見、広州!


お友達のみなさん
本当にありがとうございました。


このページのトップへ

穴掘り

来年のアジア大会に向けて、
街のあちこちが掘り返されていて
道路事情が
ものすごく悪い近頃の広州。

そんなところにバス停作って渋滞するだけじゃない?
とか
せっかく作ったきれいな柵が、さっそくなぎ倒されてたり
など
なんともまあ
無駄な工事が多いです。


久しぶりに
体育中心の近くを通ると、
広場が
がっつり掘り返えされてました。

tiyu1.jpg

tiyu2.jpg

あらら。
何を作るんだろうと思ったら
近くの建物の中に
模型がありました。

どうやら
地下ショッピングモールのようです(笑

tiyu3.jpg

tiyu4.jpg


必要~~???

来年11月に間に合うのか?
頑張れ!

tiyu5.jpg

このページのトップへ

パンダグッズ

パンダグッズ。

上海1

上段:お友達からのプレゼント~
下段:お友達に買ってきてもらったもの~

かわいい!

さすが上海!!
広州にこんなセンスのいいものはない。。。

このページのトップへ

武夷山のお茶

武夷山へ
中国茶の旅に行ったお友達から
市場には出ないというお茶を
お土産にいただきました!

koutya2.jpg

koutya1.jpg


青茶にする茶葉を、紅茶にしたとか(でしたっけ??)。
茶葉がとても大きい。

このお茶、
驚くほど香りがいいです!!
本当に
びっくりしました。

味は、何か飲んだことがあるものに似てるんだけど、思い出せない。
(だから評茶はムリ)

とてもおいしかったです。
お土産、ありがとうございます。

このページのトップへ

今年は、

今更ですが、
今年もらった月餅について。


月餅は不味いものと思い込んでいたけれど、、、

やはり
高級ホテルは違う!!

さすがウェスティン!

おいしかった。

今まで食べてたのは、なんだったんだ?というくらい
味が全然違うのね。

油っぽさもないし、甘過ぎないし。

もっと早く気づいていれば、
リッツとかハイアットのも買ってみたのに。悔やまれる。。。


yueping1.jpg

yueping2.jpg


外箱もおしゃれだわ。


ウェスティン酒店さん、
いつもトイレしか利用しなくてごめんなさい(苦笑

このページのトップへ
