晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

バザー

先週、
婦人会のバザーへ行ってきました。

てっきり10時くらいのスタートだと思ってたら、
9時だった!
前日まで気付かなかった。。。

出遅れること1時間(笑
会場は既に熱気ムンムン。


お馴染みの
大連パシュミナ屋や
苗族刺繍のおばちゃんも出店してましたね。

初出店も多かったようです。


すごくいいな~と思ったのは
毎年バザー会場を提供してくださってる
チャイナホテルの
パンやお菓子のブース。

オーブン持ち込みで
その場でクッキーを焼いてた!

bazzar1.jpg

いい匂いにつられてしまう~(笑


この日の戦利品は、、、
お茶セット
ツリースカート(小さい)
メモ帳
英語の絵本(かわいい!)
あんぱん
ステンドグラスのランプ
でした。

bazar.jpg


なんか他にも買ったような気がするけど。。。


会場では
たくさんのお友達に会うことができました。
いろんな人とそこら中で楽しくおしゃべり。
日本に帰ったら、こういう機会はなくなるから
寂しくなるだろうなあ。。。



このページのトップへ

景徳鎮

なんちゃって景徳鎮の香炉を買いに行ってきました。


半年くらい前に
ひとりでヒマだったときに、
公共バスに乗って
お店を探しながら移動。

南天キッチンマーケットよりも
広州市内寄りだと思い込んでたので
発見できず。
(じつはもっと番寓寄りだった!)

橋を渡り、河を越え、番寓まで行き
こりゃ見落としたなと思い
知ってるバス停で降りたものの
自分の場違いぶりに危険を感じ
(田舎で日本人っぽい格好はかなり浮く)
慌ててタクシーで市内に戻って来たことが・・・


今回は
先駆者(笑)に付き添ってもらい
無事に辿り着きました。

keitokutin1.jpg

↑というバス停。
私たちは301で。

久しぶりに
うわ、田舎に来ちゃった・・・と思った(笑

keitokutin2.jpg

keitokutin3.jpg

通りの両側に
それっぽいお店があります。
地下道あり。

keitkutin5.jpg

keitokutin4.jpg

お目当ての香炉は、60元くらい。
老板娘曰く、日本人がよく来るとか。相当値上がってるらしい(苦笑

香炉

そして早速
割れた。。。

香炉1

これもお気に入り。
2つ買う。

hukurou.jpg

お皿や器の裏に英語で
食事に使わないでね
という注意書きがあります。
高温で焼いてないのでね。


連日の買い出しで
歩きまくり
腰が痛いです。

このページのトップへ

アクセサリー

最近、広州の日本人太太の間で流行りの
キラキラ指輪を探しに行きました。

日本へのお土産にいいかなと思って。

お友達からもらった
お店の名刺の裏に地図が。

北京路と起義路の間の泰康路だって。

どこ??
全然どこだか想像がつかない。

タクシーに乗って適当に連れて行ってもらったら、
なーんだ
よく知ってるビルだった(大笑
勝手に「韓国アクセサリ-ビル」と呼んでました。


キラキラ指輪は見つからなかったけど
こんなの買いました。

鳥好きの友達や姪っ子にプレゼント。

akuse2.jpg


ビーズのブレスレット。
激安。
おっと、一個ボタン取れてるし!笑

akuse1.jpg



楽しい広州生活も、残り1ヶ月きりました。


悔いのないよう精一杯買い物をし、食べ尽くすことをここに誓いまーす!!




「泰康城」
泰康路111号

バス通りです。
海珠広場のランドマークホテル(華夏大酒店)の前の通りを
道なりに東へ。
北京路付近が渋滞するので、
地下鉄海珠広場から歩くのがベスト。5分くらい。

このページのトップへ

お獅子

クリスマスツリーの飾りの買い出しに行ったのに、
旧正月グッズ屋でつかまり
こんなの買いました。

獅子舞1

獅子ですねー

もっとひらひらした
操り人形タイプのものを買おうとしたんですが、
↑こちらに惹かれました。

というのも
じつはこれ
動くんです。

しかも
ドラの音付きです!

これで帰国しても
旧正月気分が味わえる!


アジア大会のキャラクター
楽羊羊とコラボさせてみた。

獅子舞2


いいねー!
いいか?と自問自答。
まあ、いっか。



一徳路の
万菱広場の隣の汚いビルの1階で購入。
国際玩具広場か?

58元でした。
値切るのが面倒なので、このくらい。




このページのトップへ

アウトレット

活力天地


体育大学の横にできてた建物「活力天地」。

どうせ偽物ばかりのスポーツ用品店が
集まったんでしょ、と思っていたら、、、

なんと
正規品のアウトレットだった!

ちゃんとしてた。
疑って、ごめんなさい(苦笑


アディダス、コンバースとか安かったですよ。
ナイキやニューバランスも2割引くらいかな。


2階には子供の遊ぶ場所や
アジア大会のグッズ売場がありました。


「活力天地 国際運動名店城」
天河北路の時代広場の対面くらい。
バス停すぐ。

このページのトップへ
