晴れときどき土砂降り

日本は便利で安全だけど、退屈だなあ。



このページのトップへ

また更新が滞っていました。
平穏な日々だからでしょうね。
でも結構忙しかったんです。

転職場が決まって、パートタイムからフルタイムの非常勤になりました。
またそれは別で書こう。。。

で、猫を飼い始めました。

しかも
長年憧れ続けたハチワレ(っていうのも知らなかった!)ちゃんです。
白黒MIXで、美しいハチワレ。お鼻はピンク。

名古屋の某ボランティアさんから、引き取りました。

hana1_convert_20111206151213.jpg

hana2_convert_20111206151341.jpg

hana3_convert_20111206151357.jpg

hana4_convert_20111206151422.jpg


元オスです。
ピンクのお鼻がかわいいので、ハナちゃんと名付けました。

ものすごくかわいいです。



ボランティアさんの里親募集のブログで見かけて、一目惚れ。
何ヶ月も悩みました。

というのも
夫が猫アレルギー(私もだけど)。。。
私の実家(長毛種が1匹)には30分もいたら、くしゃみと目のカユミが止まらなくなる。

しかも
引っ越したばかりの我が家は、新築マンション。
何もかもが新しいし、そんなに広くないし。

猫の生体を知らない&わりと潔癖性の夫が
猫が網戸やカーテンに登ったり、
壁紙や家具で爪を研いだり、
テーブルに乗ったり、糞尿のニオイなど
耐えられるのだろうか。。。
私はしつけや対策を練られるのだろうか。。。

飼う前から何ヶ月も悩みすぎてハゲそうでした。



結果、、、

アレルギーに関しては
毎日の床掃除と壁天井のモップがけ、
空気清浄機つけっぱなし、
洗濯物と寝室には近づけない
でほぼ解決しました。
ただし、猫本体に近づいたり、猫が暴れ始めるとダメですね。


しつけに関しては未解決。。。

トイレはすぐに覚えたし、ご飯もお水もしっかり摂れています。

しかし
カーテンと網戸(アコーディオンタイプの網戸!)と観葉植物へ登ること、
オープンタイプのキッチン故の、シンクやコンロへの侵入は
どうにも
いい対策が出てこない。

それに、一匹での長時間の留守番。
寂しいようで泣き続けています。
私たちが帰宅してからも、落ち着かず泣いています。
遊び疲れて眠いはずなのに、泣き続ける。。。


おしゃれなキャットタワーには無関心だし。

人間がいいと思う物と、猫がいいと思う物は違うだろうなと分かっていたけど
インテリア重視で、おしゃれなのを買ってしまった愚かな私。
無駄金使いだな。



大好きな猫との生活なのに、
毎日悩みすぎてハゲそうです(苦笑






このページのトップへ
